何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

流用ハイスロ。もとい!チョイスロ!

 GPZ900Rにおすすめの流用スロットルの紹介です。

ノーマルルックでチョイ (ハイ) スロです! 

 

 

 私の愛車 GPZ900R にグリップヒーターを取り付けた時の話になります。

いろいろありましてスロットルを追加?!することになったのです。

 

koh-rokunana.hatenablog.com

 

っで、交換ついでに「少しハイスロにしちゃおっかなぁ~」っと・・・。

あまり深く考えずに適当なチョイスをしたのですが何となくいい感じ ( 私感です ) になってますので紹介します!

スロットルワイヤーはノーマル調整でギリで使える感じです (ハンドルは純正セパハンです) 。

私的にはちょうどいいと感じるアソビ (3~4mm) に調整できていますが、「コンマ 1㎜ の遊びも許さないぜ!」って方はもしかしたらダメかも?

3~4㎜ 調整で、まだいくらかは張れますけど割といっぱいいっぱいです。・・・ワイヤーの状態でもかわりますからね。

それと、貫通スロットルではないので穴あけ加工が必要です

・・・たしかカッターを使って加工したような

・・・記憶が

・・・10年ほど前のことなので

・・・この辺いろいろできる方向けです ( ´∀` )!

 

っで、チョイスしたのは
当時流行っていたストリートモタードの

D-トラッカー用です。

 

純正スロットルの流用なので

目ためはノーマル、

 中身は・・・!です。

ハイスロ入れてますぜ!な感じになじめない方にもおすすめです。

  

はじめはモトクロッサーの KX 用を考えていました。

っで、ショップに展示してあったKX125を触らせてもらったところ

チョーハイスロなんです ( ´∀` )!。

あくまでもイメージなのですが・・・

始動時等で「ブウォン!」と軽くスロットルを煽りますよね?

その位の軽~い捻りで全開です!ちょっと盛りすぎ ( ´∀` )?かもしれませんが、握り直し云々のレベルじゃなかったと記憶しています。

さすがにこれはダメだろうと思い近くに展示されていたD-トラッカーをチェックして「こんなもんかな~」できめました。

っで、実際に装着してみるといい感じのチョイ(ハイ)スロです!

f:id:munana-677:20200103151038j:plain

個人差があると思いますが、私の場合だと握り直しなしでギリギリ全開に届かないくらいですね。そこから上体を伏せて肘を下げれば全開まで届く感じです。

写真は交換後のものです。ノーマルのスロットルを使っている方は参考にしてください。

 

ちなみに Kawasai のスロットルは グリップアッシー でしか注文できません。

なので、もれなく ( ´∀` )!オフロード用のグリップがセットされてきます!

グリップは消耗品なので別々で注文できればいいんですけどね。

ゴムがへたった時はスロットルも交換時期ってことなんでしょうか?

HONDAさんは単品で注文できます。

 

どうしてもロード用のカッコいいグリップにしたい方は手元に届いた新品のスロットルアッシーからオフロード用のグリップゴムをはがして、用意したカッコいいロード用の・・・になりますね。 

  

私的には、若いころオフロード車に乗っていたこともあり細身の握りにワッフル模様のオフロード用グリップに違和感はありません。というかお気に入りです ( ´∀` )!なので現在も愛用しています。

参考までに・・・紹介しているスロットルの長さです。

f:id:munana-677:20200103153132j:plain

写真はリサイズしたもので直尺の目盛がアレになってますけど ( ´∀` )! 120㎜ですね。短く見えるのは角度によるものです。

車種によるかもしれませんが、ロード用とは長さが違うと思います。

 

部品番号です。

D-トラッカー用 

グリップアッシー (スロットル) 

46019-0008 

左グリップ

46075-1213

  

'05 年の記録簿にD-トラッカー用に交換とありましたのでたぶん間違いないと思います。

けれども・・・ '04 と '05 で品番が違っています・・・。

注文される方はお店の方にいろいろ聞いて納得のうえで購入してください。

 

他にこんな数値が・・・N.32㎜ → 36、9㎜。 たぶんワイヤー巻取り部分の最大径の数値だと思います・・・記憶が・・・。そんなことより品番書いとけよっ( ´∀` )!

 

ノーマルルックにこだわってるあなた!

流用チョイスロいかがですか!

んっ??オフロード用グリップってノーマルじゃないじゃん ( ´∀` )! 

 

作業をするにあたってはすべて自己責任でお願いします。

f:id:munana-677:20200105205239j:plain