何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ペダル交換 正ネジ・逆ネジ?

詳しい手順や解説はありません ( ´∀` )!

右とか左とか、正とか逆とか考えるからややこしくなるんだなぁ・・・

 

 

f:id:munana-677:20200121112446j:plain

 回答から!

右が正ネジ、左が逆ネジです・・・。

これをこのまま覚えても問題ないんです。問題ないんですが、自転車をひっくり返してたり、クランクの裏側から六角レンチを使って緩めたり、締めたりする時に「エ~っと、ン~っと」って考えちゃう事ってないですか? あるかも・・・って方は違う覚え方をしましょう!

それでは!

ペダルを手でもちます。

後輪に力が伝わる様にペダル (クランク) を回してください。

自転車の右に立って (右ペダルを) 回すときは 時計回りですよね?

それでは左に立って (左ペダルを) 回すときはどうですか?

時計回りとは 逆ですよね!

 

そうです!

自転車を漕いでるときに

ペダルが緩んではマズいんです。

 

なので、右側・左側で覚えるのではなく

 

漕いでる方に回すと締まる。

緩めたいのならばその逆です。

 

これで覚えれば、自転車をひっくり返していようが、クランクの裏側からだろうが、「エ~っと、ン~っと」っと、考える事はなくなりますね  ( ´∀` )!

以上です。

 

ー おまけ ー

じゃぁBB (ボトムブラケット) はどうなんだよっ!

ねじ切りJIS規格限定になりますが・・・。

 

玉当たりを調整する頃の名残だと思います。

自転車を漕いでて締まってきたら困りますよね?

漕いでるうちにジワ~っと重たくなっていく・・・

 

なのでペダルとは逆に

漕いでる方に回すと緩む

締めたいならばその逆です。

 

クランクはフィキシングボルト等で外れ (抜け) 止めをしてあるのでこれでいいんですね。