後半は ” ダークなサイド ” も包み隠さずに、感じていることをそのまま・・・。
あっ、” キノコる ” についてです!
ロードバイクのヘルメットのことです。
ロードバイク乗りの永遠のテーマ・・・なのか?
ヘルメットをかぶったシルエットがキノコみたいで ”キノコる” ・・・。
気になる方は、とても気になるみたいで・・・。
私はまったく、気にしてません(笑)!
海外のプロ選手も、フツーにキノコな方がたくさんいますしね。
キノコだからって、かっこ悪くないですし・・・。
んっ?欧米人だからキノコでもありなのか??
キノコ万歳 ( ´∀` )!
しかしです!やっぱり気になるあなたへ!
キノコ率を最小限にするアドバイスをいたします。だいぶウエカラだな!
まずは、なぜに
キノコ率が大きくなるのか?小さくなるのか?
ヘルメットって、各サイズで ( S / M / L 等 ) 、○○㎝~○○㎝という許容範囲がありますよね?各サイズごとの下限~上限。これを踏まえて・・・。
ー キノコ率・小になる ー
許容上限サイズと自分の頭のサイズが同じ。
例)Lサイズ ( 58cm~61cm ) で、
自分の頭が 61㎝。
アジャスターでベルトを調整するまでもなく、シェル内側と自分の頭との隙間は最小で、フィットしている。
つまり、
自分の頭に対応する、最小サイズのヘルメットをかぶっている。ことになる。
と、いうことは、
顔の輪郭に対して、ヘルメットのはみ出しは最小になる。
当然、キノコ率は小さくなる。
ー キノコ率・大になる ー
許容下限サイズと自分の頭のサイズが同じ。
例)Lサイズ ( 58cm~61cm ) で、
自分の頭が 58㎝。
アジャスターで、ヘルメット内側のベルトを締めあげて、頭にフィットさせているだけで、シェル内側と自分の頭の間には多くの隙間がある。
つまり、
自分の頭に対応する、最大サイズのヘルメットをかぶっている。ことになる。
と、いうことは、
顔の輪郭に対して、ヘルメットのはみ出しは大きくなる。
当然、キノコ率は大きくなる。
のですね。
っで、
「国産メーカー・アジアンフィットを選べばキノコになりにくい」ってありますが、もう少し説明を付け足すとですね・・・
欧米人用のヘルメットは、横幅が狭い楕円形。
んで、横幅が狭いので、頭周サイズにぴったりのサイズは被れない。
ので、無駄に大きいサイズを選ぶことになる。
なので、結果的にキノコ率が大きくなる、ということなんですね。
んっ?
横幅ぴったりだからキノコじゃないか???
少し斜めから見ると・・・キノコなんだな!
なので、アジア人に合うように横幅を広くしている、国産メーカーもしくは、アジアンフィットのものから、
自分の頭に対応する、
最小サイズのヘルメットを選ぶ。
言い換えれば
自分の頭のサイズと、
許容上限サイズが同じ物を選ぶ。
そうすれば、キノコ率が小さくなるんですね!
キノコ問題解決!
あっ、キノコにはなるんです。
キノコ率を最小にする問題解決!
注意!!
キノコになりたくない!が、強すぎて、無理くり小さいヘルメットをかぶるのはやめましょう!長時間になると、頭痛がしてきて走れなくなりますよ!あくまでも、適応範囲内で、かつ、自分の頭の形にあったものを選びましょう!
以上です!
アドバイス終わり (笑)!
ちなみにですが、私はヘルメットの下に、キャップ等被る派なので、気持ち大きめサイズのヘルメットをかぶってます !←もちろんキノコです!
キノコ万歳 ( ´∀` )!
もう少し・・・
個人的には、ロードバイク用のヘルメットをかぶった時点で、何をどうしようがキノコになると思っています。
キノコにならないっておかしくないですか?
だってですよ、いきなり耳の上で、ぶった切った形状のヘルメットをかぶっているんですよ!
仮に、キノコにならないとしたら、耳の上で頭窪んでるとしか、考えられん!
キノコ万歳!
そもそも、人の頭見て、この人キノコ!とか、キノコじゃない!って見ますぅ?
「どうも、はじめまして。今日はいい天気ですね。どちらから来られたんですか?
それはそうと、だいぶキノコってますねぇ!」
とか、
「おはようございま~す!前入りま~す!すいませ~ん、私のキノコ具合どうですかねぇ?」
ないない。
ロードバイクに乗ってる。それ用のヘルメットを被っている。ただそれだけだと思うのですが・・・。