何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

キノコ頭にならない?キノコ率を最小限に!?

後半は ” ダークなサイド ” も包み隠さずに、感じていることをそのまま・・・。

あっ、” キノコる ” についてです!

ロードバイクのヘルメットのことです。

 

 

ロードバイク乗りの永遠のテーマ・・・なのか?

ヘルメットをかぶったシルエットがキノコみたいで ”キノコる” ・・・。

 

f:id:munana-677:20200322160339j:plain

気になる方は、とても気になるみたいで・・・。

 

私はまったく、気にしてません ( ´∀` )!

海外のプロ選手も、フツーにキノコな方がたくさんいますしね。

キノコだからって、かっこ悪くないですし・・・。

んっ?欧米人だからキノコでもありなのか??

 

キノコ万歳 ( ´∀` )!

 

しかしです!やっぱり気になるあなたへ!

キノコ率を最小限にするアドバイスをいたします。だいぶウエカラだな!

 

まずは、なぜに

キノコ率が大きくなるのか?小さくなるのか?

 

ヘルメットって、各サイズで ( S / M / L 等 ) 、○○㎝~○○㎝という許容範囲がありますよね?各サイズごとの下限~上限。これを踏まえて・・・。

 
ー キノコ率・小になる ー

許容上限サイズと自分の頭のサイズが同じ。

例)Lサイズ ( 58cm~61cm ) で、

  自分の頭が 61㎝


アジャスターでベルトを調整するまでもなく、シェル内側と自分の頭との隙間は最小で、フィットしている。

つまり、

自分の頭に対応する、最小サイズのヘルメットをかぶっている。ことになる。

と、いうことは、

顔の輪郭に対して、ヘルメットのはみ出しは最小になる。

当然、キノコ率は小さくなる。

 


ー キノコ率・大になる ー

許容下限サイズと自分の頭のサイズが同じ。

例)Lサイズ ( 58cm~61cm ) で、

  自分の頭が 58㎝


アジャスターで、ヘルメット内側のベルトを締めあげて、頭にフィットさせているだけで、シェル内側と自分の頭の間には多くの隙間がある。

つまり、

自分の頭に対応する、最大サイズのヘルメットをかぶっている。ことになる。

と、いうことは、

顔の輪郭に対して、ヘルメットのはみ出しは大きくなる。

当然、キノコ率は大きくなる。

 

のですね。

っで、

 

「国産メーカー・アジアンフィットを選べばキノコになりにくい」ってありますが、もう少し説明を付け足すとですね・・・

 

欧米人用のヘルメットは、横幅が狭い楕円形。

んで、横幅が狭いので、頭周サイズにぴったりのサイズは被れない。 

ので、無駄に大きいサイズを選ぶことになる。

なので、結果的にキノコ率が大きくなる、ということなんですね。

んっ?

横幅ぴったりだからキノコじゃないか???

少し斜めから見ると・・・キノコなんだな!

 

なので、アジア人に合うように横幅を広くしている、国産メーカー・アジアンフィットのものから、

 

自分の頭に対応する、
最小サイズのヘルメットを選ぶ。

 

言い換えれば

 

自分の頭のサイズと、
許容上限サイズが同じ物を選ぶ。

  

そうすれば、キノコ率が小さくなるんですね!

 

キノコ問題解決!

あっ、キノコにはなるんです。

キノコ率を最小にする問題解決!

 

注意!!

キノコになりたくない!が、強すぎて、無理くり小さいヘルメットをかぶるのはやめましょう!長時間になると、頭痛がしてきて走れなくなりますよ!あくまでも、適応範囲内で、かつ、自分の頭の形にあったものを選びましょう!

 

以上です!

 

アドバイス終わり ( ´∀` )!

 

ちなみにですが、私はヘルメットの下に、キャップ等被る派なので、気持ち大きめサイズのヘルメットをかぶってます ( ´∀` )!←もちろんキノコです!

 

キノコ万歳 ( ´∀` )!

 

もう少し・・・ 

個人的には、ロードバイク用のヘルメットをかぶった時点で、何をどうしようがキノコになると思っています。

キノコにならないっておかしくないですか?

だってですよ、いきなり耳の上で、ぶった切った形状のヘルメットをかぶっているんですよ! 

仮に、キノコにならないとしたら、耳の上で頭窪んでるとしか、考えられん!

 

キノコ万歳!

  

そもそも、人の頭見て、この人キノコ!とか、キノコじゃない!って見ますぅ?

 

「どうも、はじめまして。今日はいい天気ですね。どちらから来られたんですか?

それはそうと、だいぶキノコってますねぇ!」

とか、

「おはようございま~す!前入りま~す!すいませ~ん、私のキノコ具合どうですかねぇ?」

 

ないない。

 

ロードバイクに乗ってる。それ用のヘルメットを被っている。ただそれだけだと思うのですが・・・。

 

www.mu-nana.com