何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

スピードメーターケーブルの交換 ※メーターギアの回り止め

メーターケーブルの交換なんですが・・・。切れた原因はアレだな・・・。 

 

 

 メーカー純正は、出ないみたいです。

( '20.05.04  )

なので、NTBの純正相当品と交換です。

NTB(エヌティービー) SKJ-06-012 メーターケーブル

 

カワサキ品番  54001-1014

の互換品

NTB品番 SKJ-06-012

です。

フツーに調べれば出てきますけどね ( ´∀` )!

  

切れた原因はあの時だな・・・・

あの後、な~んかキリキリ擦ってる様な音がするな~って・・・

なんだろうな~って確認したら・・・。

 

まぁ、とりあえず 交換、交換!!

走ってる間、ずっと回ってるケーブルですからね。

ちょうど交換時期だったってことで!

 

メーターパネルはボルト2本で止まってますね。

ラチェットの先はこの位が使いやすいかと。

f:id:munana-677:20200504114634j:plain

ハンドル正面にして、レンチをかけたらバキッと・・・

 

そこそこ緩めてボルトを抜き取るときは、ハンドルをめいっぱい左に切ると手がはいりやすいですね。

 

ボルトがはずせたら、ハンドルを右に切りなおして、パネルを右に寄せてっと・・・

 

ケーブルが見えたら、プライヤーでギザギザつかんで、その手を手前にグイっと回せば・・・パネル側の切り離しオッケー。

 

ケーブルの通りを確認したら、次は、メーターギヤ側ですね。同じくギザギザをつかんだら下へグイっと・・ギヤ側も外れましたね。

 

切れてますね!

f:id:munana-677:20200504120140j:plain

新しいワイヤーを元通りに沿わせたら、インナーワイヤーの切り欠き合わせてセット、逆手順で組み付けて作業終了!

パネル側のインナーワイヤーは、🔲になってます。ウニウニしてると収まります。

 

↓ 重要!? ケーブル交換とは関係ないんですが・・・

f:id:munana-677:20200504120800j:plain

純正メーターギアの回り止めは凸が一つなんです・・・

回り止めはこの位置ですよ!

これ以上は言うまい・・・。