何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ベルハンマー

塩素がどうで、金属表面がアレな・・・驚異の極圧潤滑剤!!ベルハンマーですね w!

 

 

ひそかなブームなのか、巷で噂なのかは置いといて・・・。

ベルハンマー使ってます。 

f:id:munana-677:20200518112550j:plain

スズキ機工 LSベルハンマー スプレー420ml

 写真は、吹き出しボタンを交換しています。本来は踏み台に置いてある赤いキャップのものです。スプレー缶と一緒に持っているオイラーは、付属していません。

 

まずは、実際に使用する時の使用感です。

ノズルは折り畳み式で、なかなか考えてるなっ!とは思うのですが・・・。ボタン一押しの吹き出し量が多すぎて、はっきりいって使いにくいです。

好みや、使用する範囲もあると思いますが、単車や自転車の可動部分、ワイヤー、ベアリング、家回りのドアヒンジ等に使用するのであれば、ノズルボタンの交換やオイラーに詰め替えたほうが使いやすいと思います。

 

AZ(エーゼット) 狭所用オイラー DX 15ml ハード針ノズル付 内径約1.0mm(PN018)

AZ(エーゼット) オイラー 35ml〔油差し 注油工具 注油容器〕(PA035)

 

次は使ってみての効果です。

 

効き目は・・・

ありますよ!

 

私が使って一番感じたのはホイールのハブベアリングですね。

シールドベアリングのシールド部分を安全ピンでキュッとはがして・・・。

あっベルハンマー単体では使ってないです。お気に入りのグリスと併用です。

 

使用前と使用後の後輪軸出力データ等は・・・

・・・ない ( ´∀` )!

 

のですが、十分に体感できると思います。

  

どのくらい感じるのか?というとですね・・・。

 

コーナー手前でスロットルを戻してブレーキング!

「うっ!エンブレ効いとらん!」って感じるくらい。←チョット盛り気味です。 

 

実際にはエンブレの効きは変わっていないけど、ハブベアリングの摩擦モーメントがアレでこうだから???・・・

 

ようするに

・・・転がりが良くなってるんです ( ´∀` )!

ツーっと奥まで・・・です。

 

駐輪場でバイクを引き回す時も「かるぅ!」って感じます。

 

まぁ、これらは、私の組付けが上手い!って事もあるんですけどね!←自己満です。

 

前回のハブベアリング交換から、走行距離は9000kmくらいですが、まだまだ使える感じです。というか調子いいです。

ベルハンマーを使ったことによって、短期間でガタガタ・ゴロゴロと寿命が短くなる事はなさそうです。厳密な事は分からないですが・・・。

 

同時期にシールチェーンにも使用しましたが、特に問題は起きてないです。ただし、一度使用しただけで、油分が飛んだあとは、普通のチェーン専用オイルに戻しています。 

 

冒頭にも書きましたが単車だけでなく、自転車、家回りにいろいろ使えます。

っで、効き目はサイコーなんですから、おすすめです!