連休前の話ですが・・・。
帰宅途中に謎のエンストです。右折の信号待ちでおきました。
ブロォ~ ( アイドリング音です ) ゥオ~~オ~~スッ・・・???
「え?」
セルスイッチON!キュル×3・キュル×5・・・ダメだ。
右手をあげて、歩道に移動。小さい交差点でよかった・・・。
どんな状況?
エンジン始動から5~6分ほどの交差点で右折待ち。ギアはニュートラル。
エンジンアイドリング状態から何の前触れもなくスッと エンジンストール。
で、この状態のまま、セルスイッチを押してもダメ。
ダメじゃ言葉が足りないですね。セルモーターは回るが、エンジンはかからない。
なのですが、一旦、メインキーをOFFにして、あらためてキーON。っで、セルスイッチを押すと・・・
キュルキュル・ブゥォン!ゴォ~~オ~~・・・OKじゃん!
これが大筋です。
これで終われば良かったんですが ( 良くない?) 、謎のエンストは、一回では終わらなかったんです・・・。
安全確認して、再び車道へ・・・
ウン、何もない。さっきのは何だっ・・・
あ!また止まった!
今度は走行途中です。
惰性で走行したままクラッチ握って、一気につないで!
ズトトトトトッ・・・ダメだ。
掛からない・・・。
セルスイッチを押してもやはりダメ。
左に寄せて、一旦メインキーをOFFにして、あらためてON。それから、セルスイッチを・・・
・・・ブゥォン・・・やっぱり掛かるんだ・・・。
家に着くまでに、こんな調子で、この後も2回ほど・・・。
な、感じです。
エンストの原因を予想
エンジンストールの感じなんですが、燃料切れの感じじゃないんですよね。一応フィルターの詰まりも考えて、燃料コックを途中でRESに切り替えてましたが、謎のエンストは変わらず。オーバーヒート?パーコレーション?ちがうよね?だって再スタートできるもんね。
あのですね、「ブォブォブォブォブス」っじゃなくて、いきなり「スッ」と止まるんですね。「止まりそ~」とか、「あ~止まる?」ではなくて、「ん?止まった?」って感じです。例えるならば、ツーリング中の悪ふざけでやったあれです。走行中のバイクの右に並んで左手を伸ばしてキルスイッチをOFF!された様なストールのしかたです ( ´∀` )!← どんな例えよ!
っで、復帰の仕方は上記の通り。しかも100%復帰できます。
・・・
メインキーだな ( ´∀` )!
メインキー ( シリンダー ) 内が経年劣化によって接触不良。で、どこぞの電源が一瞬落ちて、イグニッションコイルに電気が流れなくなる。スターターリレーの接点は離れたままになっている。っで、正常な電源の落とし方 ( キーOFF / キルスイッチOFF / 操作ミスによるエンスト ) ではないので、そのままじゃ、スターター回りのリレーが正常作動しなくて再スタートができない。なんだけど一旦メインキーをOFFにすると、リレー周りもリセットされるので、通常通りのエンジンスタートができる状態になり、再スタートOK!な感じですかね?ごめんなさい!あくまでも素人の考えた「予想」です!
対策は?
メインキー ( キーシリンダー ) 交換!っで、違ってたらどうすんのよ・・・なので、もっと簡単に・・・
コンタクトスプレーを
メインキー内に「ブシュ~」っと一吹き!
ついでに、鍵そのものもチビッてたので、作ってあった合鍵に入れ替えてリフレッシュ!
kawasaki の純正キーって、なんか・・・捩れるというか、柔らかい気がするんですが、気のせいですか?
ちなみに、合鍵屋さんに、チビッた鍵を持って行くのはダメですよ!多分ですけど、嫌がられます ( ´∀` )!新品のキー ( マスターキーとしてとってありますよね?) を持っていきましよう!
っで、結果は?
その後、謎のエンジンストールは・・・でてないです!
ビンゴ!見事解決!
とりあえず原因も分かったし、今回は、ケミカルチューン!?でなんとかなりましたが、あとはどれだけこの状態をキープできるか?ですね。いずれは交換になるでしょう。案外長期キープできるかも?
関連記事