何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ガーミン 510 J がフリーズ

いつものサイクリングコースを走っていたんです。ふとガーミンに目を向けると、画面下に現れるポップアップ ( ケイデンスが、心拍が、って出てくるやつね ) に、「自動再開」の文字が・・・? しかも、表示させている数値は全く反応していません。

 

休憩後に気が付いたんですが、走り出しても自動再開しません。画面をタッチしたりスタートボタンを押してみるんですが、何の反応もありません。

フリぃ~ズです。

固まったものは仕方ないで、そのまま帰宅。あわよくば往路のログだけでも・・・と、期待して、電源は落とさずにそのままです。

っで、帰宅して、シャワーを浴び、洗濯を・・・どうでもいいですねw。

※ 現在検証中です。( '20.11.09 )

※ 現在も検証中には変わりないのですが、目次の1~5の内容が意味の無い物になってきてます・・・。なので、初めてこちらの記事をご覧になる方は「6.検証結果 5.仕様を検証しとかないと!」まではサら~っと読み飛ばしてください。( '20.12.15 )

走行データの確認

どうでもいいことを、ちゃちゃっとすませ、ガーミンをPCにつなぎます。

 Windows のスタートスタートメニューから、左端のエクスプローラーをクリック ( 歯車マークの上 )。

出てきたウインドウの左端、ナビゲーションウインドウから PC をクリック。

下へスクロースして、デバイスとドライブの中から、ガーミンデバイスをダブルクリック。

切り替わったウインドウから、ガーミンホルダーをダブルクリック。

切り替わったウインドウから、一番上の Activity ホルダーをダブルクリック。

 

・・・当日分のログは ( 11月8日 )

・・・のこっていません。残念!

 

f:id:munana-677:20201108195547j:plain

先週のファイルを、今日の午前中に更新している?

フリーズ状態から復帰

ってことで、電源長押し~。

いったん電源を切って、再起動。

・・・何事もなかった様に、ふつ~に電源入りました。

ん~。

「めでたしめでたし」でもいいのかもしれませんが、

なんだかなぁ~。

何もしないで、次回も同じ症状が出るのは、

いやだなぁ~。

とりあえず対策???

っで、「デバイス全体」の空き領域は 16.4MB / 20.9MB・・・78%・・・と、全然余裕なんですが、対策として? Activity ホルダー内のファイルは、全て消去しておきました。

f:id:munana-677:20201108195602j:plain

フリーズ=容量不足という考え方が・・・

昭和生まれのオジサンですからね ( ´∀` )!

///

ちなみにですが、ガーミンサポートセンターでは、「メモリ不足」エラーが出た場合は、すべてのアクティビティを Garmin Connect へアップロードし、上記の対策をしてくださいってなっていますね。

運よく?走行データが残っていた場合は手動でアップロードが可能です。

///

容量不足が原因なのか?

消去前のActivity ホルダー内のファイルサイズを合計すると、585KBです。

100㎞走行時 ( 時間だと4~5 4~6時間 ) のファイルサイズは、大体ですが 83KB くらいです。仮にこの対策で上手くいくのだとしたら、700㎞走ればフォルダ内はいっぱいということになります。走行途中のフリーズに合わないためには、500~600㎞走行したらファイル消去しなければいけないということになります。 ← 100㎞ / 日 走るとしたらです。

私には十分ですが  ( ´∀` )!、 走る方からすれば、物足りないってレベルじゃないですよね?

原因は別にあるんじゃない?

対策した意味ないんじゃない?

しかしです。ガーミンからのアップデートは何度かありましたので、いつからか、そういう仕様になった可能性は十分にあると思います。古い機種に、最新のアップデートをすることによる不具合・・・。他を充実させた為に、Activity ホルダー内の容量を小さくするしかなかった?とか・・・。

仕様を検証しとかないと!

「こんな仕様なわけがない!」

とか考えてみたところで、何にも進みません。

フリーズしたのが、普段のトレーニング中にだったので良かったですが、ツーリングや、レース途中のフリーズは、絶対に避けたいです!

こういう仕様なんだと理解していれば、事前に対策すればいいだけですからね。

なので、検証です!

とりあえず、起動できる状態なので、走ってみます。

っで、

  • フリーズするのかしないのか?いきなりフリーズだと他が原因ですね。
  • しないのなら、どんどん距離の伸ばして、どの時点でフリーズするのか?ですね。

700㎞走行前後で、フリーズしたのなら、仮説通りになります。

700㎞時点でもフリーズしなく、「メモリー不足」エラーがでるまで、ふつーに使えていたら?

・・・本日の出来事は、

「たまたま起きただけ」

ということになります ( ´∀` )!

 検証結果

 この先は、追記として付け足していきます。

できるだけ早く結果を出せるように頑張って走ります。

 

・ 本日11月9日、ローラーで1時間使用しました。問題なし。いきなりフリーズは無し。( 20.11.9 )

 

・ 99.2km走行。異常無し。( '20 11.14 )

 

・その後もローラーでは通常通り動作していましたが、久しぶりに外を走りに行ったら誤作動です。

無事にうちまで帰ってきてデータを ” 保存 ” しようと、ポチっとするまでは良かったのですが、保存が完了しません??? なので、とりあえずPCに接続。いや~な予感は的中で、結局走行データは残っていませんでした。

f:id:munana-677:20201212162711j:plain

っと、言うことで・・・

フリーズの原因を「Activity ホルダー内のファイルサイズ」云々と仮説を立ててみましたが、どうやら違っているようで・・・。

さぁ、どうしよう(笑)!

今回の不具合は、前回の「走行途中のフリーズ」とは違いますが、どちらにしても走行データが残らないのは共通でして・困ったもんで・・・。

とりあえず、取説を・・・。 

f:id:munana-677:20201212201735j:plain

初期設定か・・・


「Edge510j は、複雑なプログラムで動作している為、動作が不安定になる場合があります。その際は、マスターリセットを行って・・・」

マスターリセットだな!

っで、実行!→ 初期設定を完了です。

メンドくさかったです(笑)!

今後、何も不具合が起きなければ、検証は終了です。はじめから、取説をよく読んで、指示通りにリセットすれば解決していたって事になります(笑)。しかし、これでも頻繁に不具合が起こるようなら買い替えですかね?

次回の追記報告は・・・

700㎞走行時点でも何事も起こらず、マスターリセットで無事解決!

か、

サイクルコンピューター買い替えました!

ですね。( '20.12.12 )

 

・  '20.12.12 の走行データが残っていました。 '20.12.12 の追記で上げている、 Activity ホルダー内の画像にある、走行データの上から3行目です。

「名前 2020-11-20-・・・更新日時 2020/12/12/・・・」ってやつです。

 翌日の夜遅くに Strava から通知が・・・○○さんが kudos ・・・と ( Garmin と Strava は連携同期しています ) 。

なんで???

開いてみると、 '20.12.12 の走行データがアップロードされていました。「夜のライド」として。っで、日付は「 2020-11-20 」です・・・。夜は走ってないし、11月20日って平日で仕事してたし(笑)!

ふぅ~。

正しく動作が不安定です(笑)。

動作不安定時の走行データは、更新日時から確認したほうが良いのかな?っで、最新のデータが下に表示されるとは限らないっと。なので、とりあえず消さずにとっておく・・・。しばら~くしたらバグりながらもデータは上がってくると・・・。

マスターリセットで不具合解決してますように~ぃ!

( ’20.12.14 )