何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ガーミン 510 J がフリーズ

いつものサイクリングコースを走っていたんです。ふとガーミンに目を向けると、画面下に現れるポップアップ ( ケイデンスが、心拍が、って出てくるやつね ) に、「自動再開」の文字が・・・? しかも、表示させている数値は全く反応していません。

 

休憩後に気が付いたんですが、走り出しても自動再開しません。画面をタッチしたりスタートボタンを押してみるんですが、何の反応もありません。

フリぃ~ズです。

固まったものは仕方ないで、そのまま帰宅。あわよくば往路のログだけでも・・・と、期待して、電源は落とさずにそのままです。

っで、帰宅して、シャワーを浴び、洗濯を・・・どうでもいいですねw。

※ 現在検証中です。( '20.11.09 )

走行データの確認

どうでもいいことを、ちゃちゃっとすませ、ガーミンをPCにつなぎます。

 Windows のスタートスタートメニューから、左端のエクスプローラーをクリック ( 歯車マークの上 )。

出てきたウインドウの左端、ナビゲーションウインドウから PC をクリック。

下へスクロースして、デバイスとドライブの中から、ガーミンデバイスをダブルクリック。

切り替わったウインドウから、ガーミンホルダーをダブルクリック。

切り替わったウインドウから、一番上の Activity ホルダーをダブルクリック。

 

・・・当日分のログは ( 11月8日 )

・・・のこっていません。残念!

 

f:id:munana-677:20201108195547j:plain

先週のファイルを、今日の午前中に更新している?

フリーズ状態から復帰

ってことで、電源長押し~。

いったん電源を切って、再起動。

・・・何事もなかった様に、ふつ~に電源入りました。

ん~。

「めでたしめでたし」でもいいのかもしれませんが、

なんだかなぁ~。

何もしないで、次回も同じ症状が出るのは、

いやだなぁ~。

とりあえず対策???

っで、「デバイス全体」の空き領域は 16.4MB / 20.9MB・・・78%・・・と、全然余裕なんですが、対策として? Activity ホルダー内のファイルは、全て消去しておきました。

f:id:munana-677:20201108195602j:plain

フリーズ=容量不足という考え方が・・・

昭和生まれのオジサンですからね ( ´∀` )!

///

ちなみにですが、ガーミンサポートセンターでは、「メモリ不足」エラーが出た場合は、すべてのアクティビティを Garmin Connect へアップロードし、上記の対策をしてくださいってなっていますね。

運よく?走行データが残っていた場合は手動でアップロードが可能です。

///

容量不足が原因なのか?

消去前のActivity ホルダー内のファイルサイズを合計すると、585KBです。

100㎞走行時 ( 時間だと4~5時間 ) のファイルサイズは、大体ですが 83KB くらいです。仮にこの対策で上手くいくのだとしたら、700㎞走ればフォルダ内はいっぱいということになります。走行途中のフリーズに合わないためには、500~600㎞走行したらファイル消去しなければいけないということになります。 ← 100㎞ / 日 走るとしたらです。

私には十分ですが  ( ´∀` )!、 走る方からすれば、物足りないってレベルじゃないですよね?

原因は別にあるんじゃない?

対策した意味ないんじゃない?

しかしです。ガーミンからのアップデートは何度かありましたので、いつからか、そういう仕様になった可能性は十分にあると思います。古い機種に、最新のアップデートをすることによる不具合・・・。他を充実させた為に、Activity ホルダー内の容量を小さくするしかなかった?とか・・・。

仕様を検証しとかないと!

「こんな仕様なわけがない!」

とか考えてみたところで、何にも進みません。

フリーズしたのが、普段のトレーニング中にだったので良かったですが、ツーリングや、レース途中のフリーズは、絶対に避けたいです!

こういう仕様なんだと理解していれば、事前に対策すればいいだけですからね。

なので、検証です!

とりあえず、起動できる状態なので、走ってみます。

っで、

  • フリーズするのかしないのか?いきなりフリーズだと他が原因ですね。
  • しないのなら、どんどん距離の伸ばして、どの時点でフリーズするのか?ですね。

700㎞走行前後で、フリーズしたのなら、仮説通りになります。

700㎞時点でもフリーズしなく、「メモリー不足」エラーがでるまで、ふつーに使えていたら?

・・・本日の出来事は、

「たまたま起きただけ」

ということになります ( ´∀` )!

 検証結果

 この先は、追記として付け足していきます。

できるだけ早く結果を出せるように頑張って走ります。

 

 本日11月9日、ローラーで1時間使用しました。問題なし。いきなりフリーズは無し。

・ 99.2km走行。異常無し。( '20 11.14 )