何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

グッドマッチなステム ( PRO PLT )

現在使用しているバイクのパーツなんですが、以前乗っていたバイクから、丸ごとゴッソリ移植した物なんですね。機能的には何の不満もなかったのですが、ひとつだけ、なんとな~く違和感のあるパーツがあったんです。 

その一点とは・・・ステムなんです。

長さが角度が、素材が剛性が、とかではなく「見た目」が ” 違和感アリ ” で気になっていたんです(笑)。なので、交換する事にしました。

 

センスの問題

私が現在使用しているバイクは、 ANCHOR なんです。が、 おしゃれでカッコよく、ハイセンスなロゴやラインでデザインされた、イタリアンブランドのステムは、びみょ~に似合わないかなっと ( ← あくまでも私のセンスの問題です ) 。 っで、いろいろ探してたらですね、とっても似合いそうなステムが・・・。

SHIMANO PRO PLT です ( ´∀` )!

さっきの話の逆で、おしゃれで、カッコよく、ハイセンスにカラーリング ( や、ロゴデザイン ) されたバイクには、びみょ~に似合わない気がします ( ← あくまでも私のセンスの問題です ) 。

なぜなら、シマノといえば、野暮ったくて、「ライン一つ入れるにしても、それならまだ入れない方が・・・」な、デザインに関してはセンスのかけらも・・・そんなステムを・・・せっかくの・・・やめときます(笑)。 

しかしです!野暮ったさ具合では負けていない ANCHOR のバイク ( ← あくまでも私のセンスの問題です ) には、予想通りのハマり具合です ( ←あくまでも私のセンスの・・・ ) !

ステムにだけ、 おしゃれなロゴや、サラっと粋なラインが入ると、そこだけ浮いちゃう気がするんですね ( ← あくまでも私のセ・・・ ) 。

どうでしょう?このシックリ具合・・・。 

f:id:munana-677:20201122162039j:plain

パーツ単体で見ると・・・

f:id:munana-677:20201122164718j:plain

オシャレではないと思いますが、割とカッコいいと思います・・・。シマノデザインの正解は機能美!?無骨さ!?野暮ったさ!?

単色カラーのバイク ( のほうが多い?) とか、ドイツブランドのバイクには似合いそう ( ←あくまでもワタ・・・) 

参考資料?

お約束の重量測定

f:id:munana-677:20201121180724j:plain

ボルト込みと、ボルト抜きです。ステム長 90㎜ です。

どう考えても、ボルトをチタンに変えたいですよね。

っで、3Tのステムで使っていた、チタンの物に交換しようとしたんですが・・・

ボルトの頭は受けに埋まる形なんですね。

f:id:munana-677:20201121180930j:plain

一般的な汎用 M5 サイズの頭径のサイズは 8.5mm 位です。写真の様に奥まで入らないんです。

なぜなら、 PRO に付属のボルト頭径のサイズは 8mm ジャスト。

f:id:munana-677:20201121181159j:plain


付属のボルトは、頭のサイズがびみょ~に小さい。= 汎用のボルトは使えない。

っで、調べましたよ!

アマゾン経由で、ショップにサイズの確認をしてもらいました。

こちらがシマノの PLT に使えるチタンボルトです。

イージーワークス(EGWORKS) EGWORKS 高強度64チタンボルト ULTRA-Ti ステム用M5/16mm ワッシャーつき 6本セット TIST-16N6-00

なかなか良い情報でしょ?

///

アマゾンで販売されている物で、頭径 8㎜ 表記されていて、実際の商品は 8.5㎜ の物が存在しています。違ってますよ~って、連絡しましたけど反映されていないです。( '20.11.22 ) 上に紹介した以外のメーカーで、頭径 8㎜ 表記がされている場合は、確認してもらったほうが良いですよ。

///

長さや本数、カラーはお好みで。ステム部をクランプする2本のボルトは、一般的な M5 サイズでダイジョーブです。

もひとつ、ステム長 90㎜ のスタックハイトは 40㎜ です。他のステム長も同じ?かどうかはわからないです。

f:id:munana-677:20201121181716j:plain

問題点

ハンドルの固定が甘いです ( 他メーカーのアルミハンドル使用です ) 。トルク管理の問題では無いです ( 信じて! ) 。グイっと荷重がかかった時にずれますね。はやり?の垂れハンになっちゃいます。 シマノ製のハンドルなら、ずれることなく、バッチリなのかもしれません。 

・・・受け裏側のギザがだめなのでは?

これでは、面圧がかからないような気がするのですが・・・。

f:id:munana-677:20201121162229j:plain

 切削でばっちり決めてほしかったです。

問題解決済みの記事はこちら ↓

 

www.mu-nana.com

 

まとめ

そこそこ軽くて高剛性、値段もお手頃!

「値段が手ごろなのが気に入らない!」って方もいるとは思いますが(笑)、シマノデザインを受け入れることができるバイク?に乗っている方には、おすすめします。

野暮ったいデザインが ANCHOR にグッドマッチ ( ← あえてカタカナ )!

違和感なくてサイコー!