’21 富士ヒルクライムに行ってきました。
東京パラ・オリンピックは開催するのか、しないのか・・・。そんな中で、富士ヒルクライムに出場するのは・・・っと、かなり迷いましたが、大会運営側は「万全のコロナ対策をとって開催します!日々練習に励んでいるサイクリスト皆さんのために!」っということなので出場することにしました。ほんとに対策は大丈夫なのか?
前日のサイクルエキスポ
有料道路を降り、富士山パーキングへ・・・。
今回、初めて一発で駐車場に入れました(笑)!
なんで!?
ナビに従って進んでいくと左折の指示が出るんですね。っで、左折しようとすると、有料道路入口の緑の道路標識が!っで、慌ててハンドルを切りなおして、
「この先だな!?」っと・・・。
っが、間もなく、
「・・・さっきのであってたの?」
な、感じで毎年ぐるぐる回ってしまってたんですね(笑)。
どうでもいい話でした。
っで、車を止めてエキスポ ( 受付 ) 会場行きのバス停へ向かうのですが・・・
チャーターバスが待っている状態です。
時間によるのかもしれませんが、私が到着した時間ではガラガラでした。
以前は、市営バスまで借り出して、ってな感じでしたが・・・。
入場の際の検温はスムーズ。
検温をうけた印。
会場内も、込み合っている感じはなかったです。
宿の対応
大会運営とは関係ありませんが、こちらも気にしていました。宿がキッチリ対策をとってくれているのか?もですが、千葉県 ( まん延防止等重点措置地域 ) からの宿泊客に対して、山梨県の宿泊施設の感情は?・・・っというところです。
ほんとに来てほしくないのなら、宿側から連絡があるだろうと、向こう任せでいましたが ( 無責任ですね。こちらから連絡をするべきだったのかも?電話一本で済むことですからね。) 連絡が来ることはなかったので、お世話になることにしました。
っで、当日、チェックインの時間を伝え宿へ。
フロントでは、従業員の方々に笑顔で迎えていただきました。
フロントの接客パーテーション、食事時の空間取等、コロナ対策は万全でした!
大会当日 スタート地点
当日も、会場入りの際は検温チェックがあります。
検温場では、大会前2週間分の体調・体温チェックシートの提示をし、問題が無いことが確認されたら、当日検温チェックです。
第4スタート以降は、各自の出走時間に合わせて会場入りです。
「ゆうても、どうせ入口渋滞してるよね?」
っと、1時間の余裕を見て会場に向かいます。っが、ガラガラです。
毎年この状態で会場入りできるのだとしたら・・・私の出走時間なら、宿の朝食をとってからでも大丈夫な気がします。
っで、いざスタートですが、スタート直前の大整列?こそありませんが、まぁ、フツーにスタートの風景に感じました。「〇時〇分~〇時〇分の間で自由に」とは言っても、その時間に合わせてジワジワと集まります。
2輪、4輪のレースでのスタート風景に見る、各車の停車位置のようなものが地面に記されていれば、ジワジワ進みながらも、なんとなく無意識に距離を取るのではないかと思いました。
いっそのこと、バイクが囲めるくらいの大きさの水玉模様を、会場全体の地面に記してみたら・・・空いている水玉に入ってくださいって(笑)。
会場内ではこのようなアナウンスが・・・
「レース中はマスクは外してください。どうしてもつけたい方はスポーツ用のマスクでお願いします。不織布マスクは呼吸等の湿気を含むと呼吸がしずらくなり危険です。」
「スタート前までは、マスクの着用をお願いします。今回のレースで感染を出すわけにはいきません。次回開催のためにもよろしくお願いします。」
もちろんです。協力いたします。
ゴール 対策してないじゃん
っで、レースを終えてゴール地点の5合目です。
雨だし、寒いし前回同様の最悪のコンディションです。
預けた荷物を受け取り、着替えテントへ・・・
「蜜です!!」
速攻でバックポケットから、雨と汗で湿った不織布マスクを取り出し装着です。
天気が良ければ外で着替えますが、雨が降ってて、しかも気温も低いんです。皆さん下山の着替えは濡らしたくありません。当然着替えテントに向かいますよね。
屋根だけのテントで構わないので、もっと広い、雨に濡れない着替えスペースが欲しかったです。
まとめ
前日、当日の北麓会場は個人的には対策できていたと思います。
もっとよくできる事があるかもしれませんが・・・。
単に出場者が少なかったのか、混雑とか渋滞と感じることは少なかったです。
しかし、5合目の着替えテントは、「対策を怠っていた」と言われても、言い訳できないと思います。来年も、今回と同じような、コロナ禍での開催となった場合には対策をお願いしたいです。
・・・ほんとのお願いは・・・新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まりますように。特効薬が開発されて終息に向かいますように。ですけどね。
コロナ対策の話はここまでです。
っで、レース結果はどうだったのよ!
初出場時よりも悪い、過去最低のタイムでした。
「1:37:38」
「 ぬぅ~。もう、年ですかね?」
「いや、練習不足なだけなのである!」