何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ナンバー灯が・・・。

テール・ブレーキバルブを LED に交換したので、ついでに?ナンバー灯も LED にしてみたんです。とても、明るくていいと思うのですが・・・

 

真っ白!

「まっシロしろやね・・・」

その白い光が、アスファルトまで照らしています ( 爆光バルブ?w ) 。

好みの問題なので、アレですが・・・

「ノーマル然な、ウチのNinjaにはどうなのよ?」

「・・・」

当然ですが、LED に交換済みのテール・ブレーキバルブも、あからさまに「 LED に入れ替えました!」っな、点灯・点滅をしているんですけどね(笑)。そちらは、あまり気にならないんです。

だけど、ナンバー灯の「 まっシロしろ」は・・・

「・・・気になる~ぅ。」

うっすら・・・!

気合の入った? Ninja ならいい感じでも、ウチの Ninja にはやっぱり・・・

もう少し、黄色味が欲しいです。

っと、いうことで・・・

 ランプレンズに色を付けます!

 バルブの光を透過させないといけないので、クリアー系ですね。

クリアー系ということだと、グレー ( スモーク ) 、ブルー、グリーンなんかもありますが、今回の目的だと、レッド、イエロー、オレンジが選択肢ですかね?

っで、

小学生の頃の絵の具で・・・

色の混ぜ合わせを思い出します(笑)。

赤に白 ( バルブの発光色 ) だと・・・ピンク?

黄色に白だと・・・クリーム色?

オレンジに白だと・・・肌色?

 黄色かオレンジだな!

・・・どっちにする?

もう少し突っ込んで!白がかなり強い(笑)ので、

黄色を塗って、クリーム色にするには、割と濃いめに塗る必要がある気がします・・・。

っが、オレンジ色を塗って肌色にするのだと、わりと薄目でオッケーな気がします・・・。

せっかくの爆光仕様を活かすのであれば・・・。

オレンジだな!

道具がなぁ・・・

っで、手元にあった田宮の「クリアーオレンジ」を薄ぅ~く「ガン吹き」です。

f:id:munana-677:20210810192044j:plain

かなり薄めです。

「筆塗り」ではキツイです。オレンジ色に光らせるんじゃないですからね。あくまでも、肌色をねらって(笑)です!

ちなみに、田宮の「スプレーワーク」だと、部屋の中で気軽に「ガン吹き」できます。舞うことは舞うんですが(笑)、調整次第では対象物にかなり近づけるので、短時間の使用であれば、そんなに気にならないと思います ( 個人差あると思いますがw ) 。ちょっとした小物を塗るのには良い道具だと思います。

っが、

この為だけに購入するのはコスト的に・・・おすすめできませんね。

ん~。

缶スプレーで塗ってみるとか、染めてみるとか、塗れる方に塗ってもらうか・・・ですかね。

「マネしたい!!」って方がいる体で、気を回してますが・・・。

そもそも、「LED に入れ替えよう!」って方は、まっ白な光にしたいからで・・・。

 無駄な気遣いでした(笑)!

/// どうでもいい話 ///

「スプレーワーク」をなんで持ってるの?

モデラーではありません(笑)。Bass 釣りが大流行してた頃、どうしてもルアーを自作したくて購入したものです(笑)。アルミ箔を貼ったリアルなものから、トップウォーター系までいろいろつくりましたよ!釣果のほどは・・・。今回は、久しぶりに引っ張りだしての作業でした(笑)。

f:id:munana-677:20210810194547j:plain

スプレーワークと、自作ルアー。かなり近づけて吹いて ( 塗って ) ます。

肌色?

オレンジと白ってことで、「肌色」になる予定ですが・・・

どうでしょう?

f:id:munana-677:20210810195059j:plain

左が「まっシロしろ」。右は「肌色???」。

「まっシろしろ」味はなくなり、「肌色」になったのかな?

 

いい感じなので、真っ暗な中で写真を撮ってみたのですが・・・カメラが補正してナンバープレートの部分が「白飛び」しちゃうんですね。

写真だと、いい感じが伝わらない・・・。

なので、暗闇の全体像は上の写真で想像してください(笑)。

・・・っで、終了では少し無責任な気がしますので、もうすこし!

ちなみにですが、上の写真では見てわかるほど「肌色???」っぽく(笑)変化してますが、実際にナンバープレートを照らす光の色は、肌色ではなく、私には「しろ」に見えます!

・・・失敗(笑)!?

いやいや、

「しろ」は「しろ」なんですが、

「まっシロしろ」ではなくて、「しろ」です。

「クールなシロ」ではなくて、「温かみのある?自然なしろ」。

・・・食卓を照らすのなら絶対にこっちがいいよね!っな「しろ」。

・・・いや、食卓用ならもう少し黄色味があったほうがいいかな?

くらいの「しろ」です(笑)。

 「ねらった所を外した!」という意味では失敗ですが、結構いい感じに仕上がったと思っています。

たまたまですが、結果オーライです(笑)!

まとめ

 ナンバー灯の色なんて、どうでもいい方のほうが多いかと思います。

っが、私に近い感性の方(笑)?で、LEDバルブに交換してみたんだけど、

「んぅ~。ちょっと違うんだよなぁ~」っと感じていた方は、ぜひ!

 道具は・・・お~っと、無駄な気遣いですね。

 

 ↓ 試してないので何とも言えませんが、参考までに・・・ 

 っと、まっシロしろバルブ。ちなみに黄色もあります・・・たぶん、まっ黄っきー(笑)?