何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

気になるぅ~!?

バッテリーケースの固定ボルトが腐ってます(笑)!

なんとな~く?、先延ばしにしてきましたが、ようやく交換する気に・・・。

 

この車両には、長く乗ってますからね。

当然ですが、かなぁ~り前から気付いていたんです・・・。

なのですが、なんとな~く「気にならないフリw」をして、先延ばしにしていました。

バッテリーを交換するたびに

「錆びとるねぇ~」

「・・・・・。」 ( キ・ニ・ナ・ラ・ナ・イ。 ) 

「次、降ろす時にねっ!」

補充電やら液足しで、バッテリーを車体から降ろすたびに

「腐ってきてるねぇ~」

「・・・・・。」 ( キ・ニ・ナ・ラ・ナ・イ。 ) 

「次、降ろす時にねっ!!」

これの繰り返しで、とうとう

f:id:munana-677:20210811184123j:plain

気になる、ならないは置いといて(笑)、ここらで、やっとかないとメンドウな事になりそうです。

今回は先送り無しで!

「ソケット噛むかな?」

wwwwww

ボルトの頭がボロボロと崩れたら、ドリル通してエキストラクターかぁ・・・。

「うぅ~、メンドウなのいやだなぁ・・・。」

・・・とりあえずマイナスドライバーで ゾリゾリゾリ っと・・・

「!? ワッシャーは粉々(笑)だけど、

      ボルトの頭は残ってるねぇ~」

粉々の平ワッシャーは、磁化したドライバーでゾリゾリしながら回収です!

f:id:munana-677:20210811184242j:plain

粉々のワッシャーをきれいに回収したら(笑)、潤滑スプレーを吹き付けてっと、

延長したTレンチをセットし・・・

気合一発!!

「?!」

意外とアッサリ緩みました(笑)。

あとは、用意したステンレスのボルトをセットして・・・

純正でもいいんですが、今回はサビ・腐り防止で!

ステンレスのボタンキャップボルト ( M6 ×12㎜ ) を選択です。← モノタロウさんにリンクしてます。

鉄フレームにステンレスボルト・・・

かじり防止には、スレッドコンパウンドね!

f:id:munana-677:20210811184335j:plain

フランジ付きのボタンキャップなので、ワッシャーは無しで。

f:id:munana-677:20210811184558j:plain

「気にならないフリw」をして、先延ばしにしているあなた(笑)!

交換したらすっきりしますよぉ~。