何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

プラスチックのベタベタ・・・落とせたよ!?

机の引き出しにしまっていた、精密ドライバーセット。久しぶりに手に取ると、プラスチック部分がベタベタです。加水分解ってやつですね。

 

ー はじめに ー

 記事末尾に注意書きがあります。試される方は最後まで読んでからにしてください!

ー    ー    ー

加水分解・・・ゴム・プラスチックが水と反応して・・・詳しいことはわかりませんが(笑)、なんとな~く始めてみたら上手くいったので紹介します。

なんとな~く始めたので、撮ってなかったんです。ドライバーセットの写真・・・。なので!?部屋の中をゴソゴソと・・・あった!モバイルバッテリー。

かなり、使い古してベタベタです(笑)。こいつでもイケルでしょう。

f:id:munana-677:20210814160514j:plain

 ↑ ほんとは艶ありのベタベタです?「ビフォー写真忘れてた!」と慌てて作業をもどして撮影。

 

車や単車いじりを趣味にしている方が思いつく、ゴム類に効くケミカルといえば・・・

KURE のラバープロテクタント

f:id:munana-677:20210814161839j:plain

こいつを吹き付けて、しばらく漬け込みです。とりあえず30分 ( ←根拠なしw ) ほど放置です。

f:id:munana-677:20210814162156j:plain

製品説明には・・・

〇ゴムに浸透して本来の弾力を保つとともに、表面にコート層を形成して劣化を防止します。

汚れを取り除き、再付着を防止します。

っと、あります。

「ベタつき」を「べたつき汚れ」っと、

              勝手に解釈しての採用です(笑)。 

っで、漬け込んだあとは、薄めたシンプルグリーンをウエスにとってゴシゴシゴシっと拭き上げます・・・。

f:id:munana-677:20210814162356j:plain

///

シンプルグリーンじゃなくても中性洗剤でもオッケーだと思います。車、バイクの整備で使っていて、そこにあったから(笑)使っただけです。中性洗剤で上手くいかなかったら使ってみてください。

///

f:id:munana-677:20210814162749j:plain

とりあえず半分だけ・・・いい感じ!?

f:id:munana-677:20210814163030j:plain

↑ 左下の隅に写っているのが、なんとな~く始めて上手くいったドライバーセット(笑)。 

全面ゴシゴシ!ピッカピカ!

プラスチック表面にベタベタとへばりついていた、

「ベタ付き汚れ」を完全除去です!

 

/// 注意 /// 

製品説明に「プラスチック製品のべた付きを除去できます 」とは書かれていません。

今回選んだ物 ( ドライバーセットとモバイルバッテリー ) が、たまたまラバープロテクタントと相性がよくて上手くいっただけかもしれません。「プラスチック」っといっても色々ありますからね・・・。本来の使い方ではありませんから ( 本来はゴム製品の保護!ですw ) 、すべてのプラスチック製品で効果があるかは「?」です。

それから、ラバープロテクタントは石油系の溶剤です。対象物が荒れる・溶ける等、問題がでる可能性もあると思います。

試される方は、そのことを理解したうえで、完全!自己責任で!!お願いします。 

/// /// ///