骨折から8週目 ( 前回の診察から3週目 ) の診察です。
結果は「腫れは少し残っているが、骨の状態は " 良好 " 」です。
前回のレントゲン写真では「ほんとに大丈夫?」っと、素人目では「まだまだ、くっついてナイ!」感でいっぱいだったんですが、今回の写真では、私の目でも " 良好! " っとわかるくらいに、折れた隙間が埋まってきていました。それから・・・
骨折したてのほやほや記事は こちら から。
こんなことが
勤務先の、或るトイレの扉。西部劇に出てくる「バーの扉」よろしく「キーコー・キーコー」な中立保持の、内外開きを使っているところがあるんです。両開きではないんですけどね。通りからの目隠し的な扉です。
ある日のこと・・・
休憩時間になったところで、用を足しにそちらのトイレに向かいます。
「荷重と痛みのバランス」を取りながら・・・慎重に・・・。
「もうすぐだな・・・」
っで
例の扉の前に差し掛かり、扉に手をかけようとしたところ・・・
「!!!」
内側から扉が開き、あわてて急ブレーキ!!!
踏ん張ったのは、痛めたほうの右足。
「ぬ”ぅ~」
もしかして「やっちゃったかも?」っと感じるほどの激痛が走りました。その後、鈍痛が翌日まで続き、気分はスーパーLOW・・・。っなこともあり、少し心配していましたが、今回の診断結果は " 良好 " で一安心。
あの時、出くわしたお兄さん「びっくりさせて、ごめんなさい。」
お気をつけ
過負荷に注意しながら、「速く ( 怪我の前のスピードで ) 歩くのではなく、ゆっくりでも左右均等」を意識しながら歩行練習です。
っで?
気のせいかもしれませんが、もしかしたら、いつもより前が見えていないかもしれないです。いつも通りに、前 ( 遠く ) を見て歩いているつもりでも、意識は足元にあるので、散漫になるのかもしれません。
「おきお付け!」
朝と夕
朝はフツーの足なんですが?一日仕事してうちに帰ると、腫れ?むくみ?で、足は大きくなります(笑)。
患部がバクバクする ( 鼓動が伝わる ) ような痛みはありませんが、夕方になるころには、安全靴の圧迫がなかなかつらいです。
なので、就寝時に足を高くする。は、継続中です(笑)。
動かしていくうちに、筋力も戻り、血流も良くなって治まってくるのかな?・・・。
- 注意 -
↓ おやじの素足!気持ち悪い方はスルッとスルーしてください。
それから
来週から、本格的にリハビリ開始!です。今までの、勝手気ままなモノではなくて、療法士さんの指導によるものです(笑)。
レントゲンによる診察は4週間後!!