何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

もうソロソロ

骨折から8週目 ( 前回の診察から3週目 ) の診察です。

結果は「腫れは少し残っているが、骨の状態は " 良好 " 」です。

 

前回のレントゲン写真では「ほんとに大丈夫?」っと、素人目では「まだまだ、くっついてナイ!」感でいっぱいだったんですが、今回の写真では、私の目でも " 良好! " っとわかるくらいに、折れた隙間が埋まってきていました。それから・・・

骨折したてのほやほや記事は こちら から。

 

こんなことが

勤務先の、或るトイレの扉。西部劇に出てくる「バーの扉」よろしく「キーコー・キーコー」な中立保持の、内外開きを使っているところがあるんです。両開きではないんですけどね。通りからの目隠し的な扉です。

ある日のこと・・・

休憩時間になったところで、用を足しにそちらのトイレに向かいます。

「荷重と痛みのバランス」を取りながら・・・慎重に・・・。

「もうすぐだな・・・」

っで

例の扉の前に差し掛かり、扉に手をかけようとしたところ・・・

「!!!」

内側から扉が開き、あわてて急ブレーキ!!!

踏ん張ったのは、痛めたほうの右足。

「ぬ”ぅ~」

もしかして「やっちゃったかも?」っと感じるほどの激痛が走りました。その後、鈍痛が翌日まで続き、気分はスーパーLOW・・・。っなこともあり、少し心配していましたが、今回の診断結果は " 良好 " で一安心。

あの時、出くわしたお兄さん「びっくりさせて、ごめんなさい。」

お気をつけ

過負荷に注意しながら、「速く ( 怪我の前のスピードで ) 歩くのではなく、ゆっくりでも左右均等」を意識しながら歩行練習です。

っで?

気のせいかもしれませんが、もしかしたら、いつもより前が見えていないかもしれないです。いつも通りに、前 ( 遠く ) を見て歩いているつもりでも、意識は足元にあるので、散漫になるのかもしれません。

「おきお付け!」

朝と夕

朝はフツーの足なんですが?一日仕事してうちに帰ると、腫れ?むくみ?で、足は大きくなります(笑)。

患部がバクバクする ( 鼓動が伝わる ) ような痛みはありませんが、夕方になるころには、安全靴の圧迫がなかなかつらいです。

なので、就寝時に足を高くする。は、継続中です(笑)。

動かしていくうちに、筋力も戻り、血流も良くなって治まってくるのかな?・・・。

- 注意 -

 ↓ おやじの素足!気持ち悪い方はスルッとスルーしてください。

f:id:munana-677:20220403174422j:plain

腫れ?むくみ?

それから

来週から、本格的にリハビリ開始!です。今までの、勝手気ままなモノではなくて、療法士さんの指導によるものです(笑)。

レントゲンによる診察は4週間後!!