何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ロードバイクの油圧ディスクブレーキ!?

'22.6.12 富士ヒル・・・ 。今年は春先に足を骨折してしまい「十分な練習ができないので!」 DNE? ( Do Not Entry ? www ) です。

十分な練習ができず!って、アスリート気取ってますが(笑)・・・

一応?「ブロンズ目指して」っと課題をもって挑んでいますので・・・

内心は、もうそろそろ、タイムは気にしないで「レースに出場すること自体を楽しむ」でもいいのかな?っとも思っているのですが・・・

・・・そういうことで!?今年は欠場です(笑)。

 

っで、欠場の私が何のネタ?

ヒルクライムのからみで、ものすご~く気になることが・・・

最近流行りの、油圧ディスクブレーキのことなんですが・・・

山を登れば、帰りは下るわけで・・・

「べーパーロック現象」

は起きないんでしょうか?

車や、モーターサイクルにはエンジンブレーキがついているので・・・

冗談です(笑)!

教習所で習ったように、下り坂ではギアを落とし、エンジンブレーキを駆使することで、ブレーキの負荷を少なくし、ブレーキフルードが沸騰することを防ぐわけですが・・・

ロードバイクには、エンジンブレーキはついていな・・・じゃなく(笑)、そもそもエンジン積んでないわけで、駆使しようにも出来ないわけで・・・

ブレーキそのものに頼るしかない わけで・・・

富士ヒルクライムは 27.1㎞ ・・・。

帰りの下りは、ブレーキレバーは握りっぱなし・・・。

「大丈夫なの?」

「しっかり対策されていて問題なし!」

だと、いいんですが・・・。

・・・6600SL美しい!?