何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

地図とスマホと・・・ひとりごと。

ツーリング時の道の案内は、基本地図で大丈夫!な私・・・だと思っていました。っが、○○道路、○○スカイライン、○○道など、目的地が大雑把だから、大丈夫だったんだなぁ。

 

お昼

その、大雑把な ( わたしが若いころのw ) 「どこぞを走りに行くゾ!!」というようなツーリングでのお昼ご飯は、通り沿いの食堂なり、ドライブイン!(笑)あるいは、道の駅とか、なんならファミレス等で済ませていたんですね。・・・「お昼ご飯が目的」ではなかったということです。

っが、息子といっしょにツーリングに出かけるようになると、ピンポイントでごはん屋さんを目指すことが多くなりまして・・・。

地図だけでは・・・

お昼ご飯が目的ではないのだけれど・・・せっかくだったらおいしいものを食べようと、出先で調べて「ひと足のばすか!」っとなるのです。

そうすると、大体は大通りから外れて脇道から脇道へ・・・。

ここは、スマホを駆使して目当てのごはん屋さんまでナビしてもらいます。

お昼を済ませたあとも、大通りまではナビにたよって・・・。

何丁目何番地サイズの地図を持ち歩いてるわけではないですからね。

目的が・・・

息子とのツーリングがきっかけなのか、最近は「走りに行く!」でもなく、「景色を眺めに!」あるいは「観光目的!」でもない、ただただ「お昼を食べに!!」っな、ツーリングもアリかなぁと感じているこの頃 ( 年頃?w ) です。

「ツーリング ( 遠出 ) 」とは違うような気もしますが・・・。

バイクじゃなくても・・・っな気もしますが・・・。

まあまあ。

ちなみにですが・・・

知らないだけかもしれませんが・・・

「走りに行く!」気にさせる、楽しい「峠道」的な道路は、千葉県にはないです。※ 私の感覚的なものです(笑)。

っと、なると・・・

・目的地がピンポイントなことが多く、スマホを駆使することが多くなる。

・さらに、タンクバックに備えたツーリングマップルが、近頃とても見ずらい・・・「老眼!」ですね(笑)!

・暗くなったら見れない地図に対し、スマホだと帰りが遅くなっても安心。

・・・メリット多いなぁ。

スマホの言われるままにしたがって?(笑)「気が付きゃ目的地に到着していた。」なんて、味気ない気もするのですが・・・。これからは、スマホ ( ナビ ) に活躍してもらう機会が多くなるのかな。

 

www.mu-nana.com

www.mu-nana.com