何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

CIBIE ( シビエ ) の角目にLED!?

ちょいと古めの「ハロゲンバルブ ( ヘッドライト ) 」が標準仕様のバイクに乗られている方のなかには、CIBIE 愛好家 ( マニア・オタク!?w ) で、「こいつじゃなきゃだめなのよ!」っな、方もいるんではないかな!っと・・・っで、その「 CIBIE に LED 」っという流れは・・・まぁ~あるんじゃないかな~っと(笑)。そんなあなたへ!

※ 記事内容は、CIBIEのヘッドライトにLEDバルブの装着を試みたのですが、ポン!とはいかず、装着することをあきらめた内容になります!!(笑)

不満では・・・

キャンディーライムグリーンに、真っ白でクールな光はどうでしょう?

「別にハロゲンバルブでも不満はないよね・・・」

ワイドかつシャープに照らす!? CIBIE から放たれるハロゲンの光に、特に不満があるわけではないのですが ( エルボーラインはマジでくっきり!!見とれますw) ・・・、キャンディーライムグリーンの中華外装を纏い、ビミョ~にカスタム感が出てしまった  GPZ900R ( 個人の感想ですw ) のヘッドライトには LED の放つクールな光も悪くないのでは・・・。っということで、今更ながらの LED です。

どれにしようかな

選ぶ基準は「H4」・・・あとは色とか明るさとか・・・それから、値段ね!耐久性はレビューを ( 怪しい日本語ではないか等w ) 参考にするしかないもんね。

・・・これにしよう!

 ロービーム時に、リフレクタ下面を照らさないようよう「傘」があるのは必須!?

っと、いうことで

 "「2023年h4 led 爆光電球色」SUPAREE h4 ヘッドライト 車検対応 バイク/車用 30w*2 Hi/Lo切り替え 4200K 電球色 12V車用 " 気になる方はコピペでね(笑)。

こちらに決めました。

LED のクールな光を求めていたのに何故に 4200K 電球色!!

・・・なんとなくね(笑)。

っで、さっそく取り付けようとしたのですが!

留め金が・・・

ここからが本題です(笑)!

年代等で仕様が違うかもしれませんが、私の使っている CIBIE ( かな~り古いものです )  、ヘッドライト裏のバルブを固定するためのワイヤー ( 留め金 ) が

「おフランス仕様」っというか、なんというか・・・

いわゆる 国産物とは違う んです。

付け外し

前項の写真から、バルブのつけ外し方はなんとなく想像できると思いますが・・・。

バルブを外すには・・・

ロックされているワイヤーの先端を摘まみ、軽く押し込みながら、グイっと外側に広げ、その指 ( ワイヤー ) を手前に引き起こしロックをはずす。

バルブを装着するには・・・

起こしてあるワイヤーを摘まんだら、もう一方の指で押さまえているバルブ台座にワイヤーを押し当てながら外側に広げつつ、ガイド溝に沿って押し入れ、内によせてロックする。

・・・当然ですが、バルブを付け外すには、ロックの掛け外しが必要なんです。

ちなみに・・・

ワイヤーの "しなり " は極めて少なめ!なんです!!

台座のちがい

プレスした薄板が台座の「ハロゲンバルブ」では

ワイヤーを横に逃がす 余裕がある んです。

ハロゲンバルブ。ワイヤーを横に逃がせるんです。

一方、アルミ形成された台座の「 LED バルブ」では

ワイヤーを逃がす 余裕は、ほゞ無し!です。

LEDバルブ。逃げは、ほゞなし・・・全くない!?

これが、良くない!!
しなり少なめのワイヤーを無理くりしならせて(笑)強引に 嵌めることはできるのですが ( ロックを試したのは片側だけですがw)、ワイヤーを摘まんで無理くりウリウリしていると「指に穴あいてまうわ!」っといったくらいにキツイです。

しかも、いったん掛かったロックを外そうとしても、まぁ、外れない、外れない(笑)。

余裕

余裕がないなら、作っちゃえば!

青マジック!で罫書いて削って・・・

っということで、余裕ができるように削って ( もちろんハンドヤスリですw ) みましたが、プレスの薄板までは無理? ( もう一息だったのか?w ) なようで・・・何とか収めることはできても、指に穴が開きそうなのは変わらない(笑)。もちろん外す時もね!!( これだけ削っても左程変わらなかった写真は撮り忘れw!)

いいのかい?

出先で球切れ!っとなると、道路端にバイクをとめて・・・。

持ってでる予備のLEDバルブの台座もヤスリで削っておかないと・・・。

「・・・めんどくさ!」

「ハロゲンバルブ」なら何のストレスもなく交換できるんだよね・・・。

そもそも、ハロゲンバルブに不満があったわけでもないんだし・・・。

CIBIE の角にLEDバルブ・・・

「・・・ちょっと無いかなぁ。」

・・・終了!!

っということで、ハロゲンバルブに戻しました(笑)。

 

※ これからハロゲンバルブを扱うかもしれない青年 ( LED世代? ) たちへ?(笑)・・・ガラス部分は「直接手で触っちゃダメだよ!」「ガラスについた油分のせいで温度が高くなり、早く球切れするゾ!」おじさんが若いころはそう教わったものです。

ちなみに

CIBIE に嫌われてしまった SUPAREE さんの LED バルブは、自動車に取り付けることにしました。じつは、こちらも特殊な ( ひと癖あるw ) 留め金だったのですが「指に穴あいてまうわ!」っなことは無く普通に取り付けできました。

明るいし、エルボーラインもばっちり、光軸も大丈夫かな?

左がハロゲン、右が LED 。明るいし白いね。

・・・少し

・・・もったいないなぁ

・・・キャンディーライムグリーンには

・・・合ってたよなぁ・・・(笑)。

 

www.mu-nana.com