11速時代にあれなんですが・・・。
私以外にもまだまだ現役で使ってる方いますよね!?
10速コンポで何の問題もありませんよ、ええ(笑)。
で、チェーンの比較してみます!
KMC X-10SLの表と裏
(何故か写真の色味が変わってます。実物は同じ色です。)
SHIMANO-CN6701の表と裏です。
KMC X-10SL は裏表同じです( よね?・・・)。
SHIMANO-CN6701は刻印のある側(写真左)
を車体外側に向けて組み上げる指示があります。←テストにでますよ。
ちなみにCN-7901です。
↑リンク数の少ない物しかなかったので
重量比較には不参加です(洗ってないのでキチャない!)。
中空ピンが使われているか?
各プレートに肉抜き加工がされているか?
外観チェック!
デュラなのに?表の外側プレートには肉抜きされていません。
軽さよりも大事な何かがあるのでしょう・・・。
重量比較!
どちらも中古で109リンク(ミッシングリンク含まず)で油を抜いた状態です。
走行距離が不明ですので参考程度にしてください。
左がKMC X-10SL 237.4g
右がSHIMANO-CN6701 254.4g
KMC X-10SL に交換すれば-17g
気になる方は
ポチッとするときは色とかリンク数とか要確認!
ブラック/ブルーとかブラック/レッドとかもあるみたいですよ。
軽量モデルは X10 SL ですよ。
普段使いには
ちなみにKMCの使用感ですが気持ちヌルっと遅れる気がします。
CN-6701でチューニング済みの車体にチェーンだけ入れ替えた時の比較です。
本来は、今回重量比較ができなかったCN-7901と比べないといけないですね。
で、わずかな重量差と変速性能でどちらを選ぶか・・・なのでしょうね。
ゴール前でコンマ数秒を争うトップ選手の話です。
しかし!
フツーの自転車趣味のオジサンとしては
カッコよくていかにも「軽量化してます!」的なほうが・・・。
キチンと変速できて壊れなければ軽い方でよいのです!