何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

バルブ切れ。お出かけセット!?

最近のバイクだと、多くが LED になっているのでアレですけど・・・。

ちょいネタです。

 

単車で出かけるときの

「持っててよかった安心セット?!」

といえば車載工具とパンク修理セット (キット) ですよね!

・・・

パンクもなんだけど、出先で起きたら困る事ってもう一つないですか?

 

・・・球切れです ( ´∀` )!

なので、
バイクで出かけるときの電装品のセット?

をセットに??します ( ´∀` )!

 

f:id:munana-677:20200111200550j:plain

100均で洗車スポンジとタッパーを購入し

まずはスポンジを・・・

説明不要ですね。見たままです ( ´∀` )!

あとは、薄くスライスしたスポンジを上にのせて、ふたを閉めて出来上がりです。

 

ー おまけ ー

もう一つ困ることありますよね。

クラッチ、ブレーキレバーの予備がないと心配な方へ・・・

 

レバーの折れ対策です。

 

レバーのピボット部分 (根本) を上からグイっと手の平で押さえつけます。

っで、レバーが下がっちゃうくらいにレバーホルダーの締め付けを調整します。

通常使用時には動かないが、グイっと押さえつけると動いちゃうくらいに、です。

上下2点止めの場合は、上側のボルトをフツーに目いっぱい!(規定トルクで)締めます。っで下側ボルトの締め付け具合で調整します。

 

あえて、ホルダーをがっちりと固定しないことで、過度な力が加わった時、レバーは折れる前に逃げちゃうんですね。

100%ではありませんが、これで転倒時等のレバー折れから解放されます。

 

それでも心配なら・・・ 

 レバー先端から〇㎜のところに切り込みを・・・

予備レバーを携帯ですね ( ´∀` )!

 

作業を行う際は、すべて自己責任でお願いします。