何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

エンジンカバーボルトの長さ

ボルトを外して、きれいに並べてバットに置いていたのに、 並べていたバットごと蹴っ飛ばした! ンでどれがどれだか・・・

 

そんな時はとりあえず全部のボルトを刺しちゃいます。
で、ボルトのはみ出し代を見比べます。

極端に飛び出たのや面まで入っちゃっているのは
そこじゃないですね。

刺した場所が間違っていなければ

何となくボルトの
はみ出し代はそろっているはずです。

見比べてわかりやすいように、エンジンカバーではなくてカウルの一部分で説明です。

 

どっちがどっち?なボルト (ネジ) がこちら ↓ です。

f:id:munana-677:20200116104731j:plain

長さが違いますね。

っで、とりあえず挿してみます。

 

f:id:munana-677:20200116104701j:plain

角度等を変えて、同じ物が縦に並んでいます。
ボルトを差し替えたものが横に並んでいます。

上の2枚。

ボルトの頭をいっぱいまで差し込んだ状態で、カバーの裏側にどれだけネジ山が出ているかの比較です。

下の2枚。

カバーの裏側にネジ山を出さない様にそろえた時の比較です。

ボルト (ネジ) の出代が違いますよね。

違う長さのボルトを挿しているのに左側は揃っています。

右側は違っていますね。

 

左側が正解です。右側は間違っています。

 

カバー等を止めるために必要なネジ山の数は各ボルトで揃っている。はず。

     ↓

ボルトを回す (締め込む) 前のボルトの出代は同じくらいになる。

     ↓

ボルトを挿す位置が正しければなんとなく出代は揃っている。

 

です。

 

手元にパーツリストやマニュアルがなくて、困ったときにはお試しください。

 

例外もあると思います。

作業を行う際はすべて自己責任でお願いします。