何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ハーネスなのか?メインリレー!

「アッチを直せば今度はコッチ」っと、なかなか決着しない点火系の不具合 ( エンスト ) でしたが、イグナイターを交換した事で、かなりの改善がみられました。っが、どうやら完治はしてないようで・・・。

前記事 " ASウオタニ SPⅡフルパワーキット  " 前半部の続きです。

 

 

ハーネスチェック

イグナイターを交換した事で、かなりの改善がみられたのですが、どうやら走行中に電源が途切れているみたいなんです。途切れる頻度は低めで、フツーに走行している分には気が付かないくらい ( 気付いてるんですがw ) 瞬間的にです。

っということで、ハーネスをチェックしてみるのですが・・・。

異常は見つかりません!

一瞬途切れたその瞬間に、テスターをあてることができれば、不具合箇所を発見できるのでしょうが、もう少しはっきりとした症状が出ないと難しいよなぁ・・・。

今回のエンストは今までとは違うゾ

っで、ある日の事です。

原因を見つけられないままの状態で走行中・・・。

「お?止まった・・・」

久しぶりの?エンストです(笑)。

クラッチを握り、惰性で道路脇に寄せます。

ギヤをニュートラルに入れ、メーターパネルに目をやると

「・・・ん???」

メインスイッチ ( メインキー ) は ON のままなのに、ニュートラルランプが点灯しない・・・。

ニュートラルには入ってますけど?

「あれ?」

油圧警告灯も、メーター照明も点いてない?

「ェ???」

ポジションランプも消えてんじゃん!

・・・完全に電源が落ちちゃってます!

「ッゲ!メインヒューズ飛んだ!」

ヒューズボックスに予備ヒューズがあるのは承知ですが、入れ替えたところで復活するのか・・・。

「復活しなきゃ・・・レッカー ( 積載車 ) ?」

純正から社外のイグナイターに入れ替えたあとだけに、なんとなく不安になります。

「・・・何かやらかしたか?」

いろんな事が頭の中を・・・

っと、

" パチッ "

何事もなかったように、メーターパネルの照明や警告灯等が点灯。

「何?? なに?ナニ? 復活した?!」

何もしてないんですけど・・・なんで復活したの?

理由はわかりませんが、 ( 正常な ) メインスイッチ ON 状態に戻ったので、とりあえずスタータースイッチをポチッ・・・。

・・・っと、問題なくエンジン始動です。

メインヒューズが飛んだわけじゃないのね。

メインリレー

落ち着いて状況判断です。

飛ばしたヒューズがもとに戻る事はないわけで・・・。

メインスイッチは ON なのに電源は完全に落ちちゃってる・・・っと。

・・・メインリレーだな!

 とりあえず、そのままの状態で ( 特に点検することもなく ) 予定通りに用事をすませ、自宅に戻りメインリレーの点検です。

f:id:munana-677:20210411163436j:plain

メインリレーとヘッドライトリレーのケースが少し焼けてる?

っという事で、ヒューズボックスからリレーを抜き取り点検です 。

f:id:munana-677:20210411164032j:plain

コイルに12V 接続でスイッチ間 0.4 Ω ( 誤差範囲?正解は0Ω  )

点検の結果・・・リレーとしてはキッチリ機能してます(笑)。

まぁ、用事を済ませて、エンストすることなく無事に帰ってこれましたからね。

原因予想と・・・

「リレー動作自体は問題ないが、経年 ( 開閉回数?通電時間? ) による接点摩耗で、導通が不安定になっている」状態なのだと思います。

っと、いうことで、中古ですが予備としてストックしてあったリレーと交換です。

交換後2週間経ちましたが、エンストはしませんし、「電源が一瞬途切れる症状」も直ったみたいです。

・・・完全復活(笑)!← ・・・ッフフ。

 

まとめ???

ハーネスの異常が見つけられなかったのは、そもそもハーネスには異常がなかったからなんだな(笑)!

・・・思いつくすべての点火系接点のチェックから対策をし、そして、最後にハーネスの導通チェックをしていたわけですが・・・

「メインリレーの接点不良!」こいつはノーマークでした。

百戦錬磨のプロの方々なら、まず最初にここを「新品に交換」してから「ハーネスチェック」だったのかもしれませんね(笑)。

っということで・・・

長引いた一連の不具合は、点火系のアレやコレ(笑)から始まったわけですが、今回のメイン電源の不具合解決で、ようやくソコ(笑)から抜け出す事ができ・・・

・・・てませんでした!

まとまらず!

実は記事を書き終わる ( まとめている ) 頃に、またまた(笑)エンストです。

症状は変わらずなので「メイン電源系」で当たりのはずで、仮に新品のリレーに交換していれば「完全復活!」だったのかもしれません。たしかに「中古のリレーが怪しい」のは、まぁ、そうなんです。そうなんですが、中古リレーに交換している時に思うところが・・・。

「ジャンクションボックス ( ヒューズボックス ) そのものはダイジョウぶなの?」

「・・・。」

完全復活!にはなっていませんので、まだまだ?続くわけですが、前回に続き長文になってきましたので、 今回の記事はここまでです!

次回予告(笑) 

「ジャンクションボックスの点検と新品リレー!」

 

続きの記事は

https://www.mu-nana.com/entry/2021/05/05/172322