何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ジャンクション ( ヒューズ ) ボックスとメインリレー

「完全復活したぜ!」と、ルンルン気分 ( ← 死語なんですね!w ) で走行していたのです・・・っが、またまたエンストで、まとまらず・・・。

今回の記事は、前回の予告通り(笑)「ジャンクションボックスの点検と新品リレー!」です。

 

症状から判断して、「メインリレーが怪しい?」っと、とりあえずストックしてあった中古のリレーに付け替え、復活したかに思えたのですが、記事をまとめている頃にまたまた、エンスト・・・。

原因は中古のリレーだと思うのですが・・・

 

ジャンクションボックス

リレーを交換しようと、ボックス本体に手を添えてリレーを引き抜きます。

・・・。

f:id:munana-677:20210505163407j:plain

合わせ目が少し開いています・・・。

「ジャンクションボックス自体に問題はないの?」

っということで点検です。

各端子にテスターをあてて導通チェックをするのですが、

f:id:munana-677:20210505163542j:plain

・同じ番号を振ってあるところは導通あり。

・違う番号で導通があってはダメ。

ということです。

マニュアルと実物では、番号の振りが少し違っているところがあります。

ここは現物主義で・・・

っで、結果は、メイン系統だけのチェックですが異常なし。

しかし、ケース合わせ目の開きが気になります・・・。

「あけちゃえ!」

f:id:munana-677:20210505163642j:plain

勝手な想像で、繊細なプリント基板で組まれているのかと思っていましたが、実物はかなり「豪快ザックリ」な仕様です。

本体が壊れることはなさそうです(笑)。

f:id:munana-677:20210505164330j:plain

2階建てです!!

基盤には1F・2F と書かれています。なんか・・・可愛いです(笑)。

多少ですが、ザラって ( 砂っぽい ) いたので清掃して点検終了です。組付け時には、ケースの合わせ面にグリスを塗っておきました。 

 

上の写真「豪快ザックリ」を見て、ボックス内断線の不安から解放されたかたも多いと思います(笑)。

あえてバラスことも・・・バラシ方はいらないですね!?

リレーを新品に

ボックス本体の中身を確認し、安心できましたので(笑)新しいリレーと交換です。

カワサキ品番 27034-1006

デンソー品番? 056700-5260

っが、値段をみた段階で・・・

「タッけぇ~なぁ~」(笑)

っで、いろいろ調べていると・・・

f:id:munana-677:20210505165717j:plain

T●Y●TAさんの純正部品で・・・¥1,790 / 1個です。( '21.5.5 )

こちらのリレー、12V22Aでエアコン用みたいです。

スイッチ入れたら「常時つながりっぱなし」のものですよね?

メインリレーに使えるんじゃ・・・。

f:id:munana-677:20210505165902j:plain

端子の番号がリレーに直接プリントされています・・・。

「っゲ!もしかして別物?」

 

f:id:munana-677:20210505170033p:plain

っが、冷静に比べてみると・・・同じです(笑)。

はめ込み部の図を、同じに向きに揃えれば・・・右がコイル、左が接点ですね。

とりあえず、ヘッドライトリレーをこちらに入れ替えましたが今のところ異常なしです。っが、殻を割って中身をだして、完全一致を確認したわけではありません。

本気 ( と書いてマジとよむ w ) で何かあるかもしれません!

ご使用される方は 完全自己責任 でお願いします!

・・・あえて商品へのリンクは貼らないでおきます。

上のヒントでサクサクっと調べて手配しちゃう方向きの内容ということで・・・。

ほんとはメンドウなのが・・・。

ひとり妄想?

川崎「ちょー耐久性のいいリレーをつくって!」

電造「2輪用ですよね?数量はそれほどでもないんですよね?テスト開発は共同でお願いします。」

川崎「オッケー!」

ある日のこと・・・

豊太「エアコン用にちょー耐久性のいいリレー・・・いいのあるじゃん!ウチにも同じのながして!」 

電造「いや、それは・・・」

豊太「数が数だからね。半値でよろしく!」

電造「・・・。」

電造「そうだ!これは違うものなんだ!違うものなんだ!」

逆かもね?豊太のリレーを川崎が・・・っで、しょうがなく値段をあげて・・・。

いや、いや!逆もなにもない!ただの妄想です(笑)。

っで、エンストは?

 

通勤くらいの距離では治まっていたのですが、少し距離をのばし、油・水温が高くなり過ぎた(笑)ころに再発です。

・・・メインリレーじゃなかったのかぁ。

でも、今度のはいままでとは違う事も絡んでるような・・・

温まり過ぎたころのアイドリングが暴走気味で・・・。

「これは・・・アレだな。」

トラブル続きで先延ばしにしていたアレやコレやをやりながら、あそこの点検もして(笑)・・・。

とりあえず、確認・点検と様子見です。

 

 続きの記事はこちら