何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

青空整備でチェーンのカット!?

チェーンのたるみが規定値内に収まらなくなってきたので、チェーン交換です!

せっかくチェーン交換するのですから、もちろん「3点セットで!」っが、おすすめです。チェーンと一緒に、ドライブ、ドリブンスプロケットも同時にですね。なのですが・・・

今回の記事はチェーンカットに焦点をしぼってお届けします(笑)。

 

チェーンを交換するには、古いチェーンをカットしなければいけませんよね。しかぁ~し、青空 ( 駐輪場 ) 整備では「ちょっとなぁ~」って、考えるころありますよね?

 

- 注意 -

目次の 4. のとおり、結果は出ていません。次回交換時にリベンジ予定です。

グラインダー

小さいサイズのチェーンであれば、チェーンカッターで「いきなり無理くり強引カット」ができるかも?ですが、530 ( 50 ) サイズ になると、セオリー通りに「ピンの頭を飛ばしてから」のチェーンカッター使用になりますよね。

っで、ピンの頭を飛ばすには、グラインダーを使いたい訳ですが・・・。

・・・電源の心配ではないです(笑)。

バッテリー式のいいヤツがありますからね。そこではなくて、

 駐輪場で火花は飛ばせないです(笑)。

代わる物

「人目を気にしなければいいじゃない」なのかもしれませんが、作業を目撃した方が、管理組合に通報!結果、「駐輪場での整備禁止!」になる可能性もありますからね。

私以外にも、バイク整備されている方は他にもおられますし・・・。

一人の行動が原因で、同じ趣味の方々をがっかりさせるは避けたいです。

っで、思いついたんです!名案が!

ドリル作戦です!

 ↑ 何のひねりもないな!

通常だと、ピンのど真ん中にハンドドリルは立てれないと思いますが・・・

カシメ部分なら、刃先がブレることなく、ピンのど真ん中にドリルが立てれますよね!

どうですか!名案だとおもいませんか?

っで、カシメのフレア部分をプレートの面までもんでやれば、グラインダーでピンの頭を飛ばしたのと同じこと!!

ドリルだと、切り粉は出ますが火花は飛ばないですからね。さらに、回転数も低いので作業音も控えめです。

傍から見てても、電動工具の唸り音が鳴ってるなぁ~くらいだと思います。

っで、結果は・・・

惨敗です(笑)!

今回の作戦を行うために、電ドル用 ( ワンタッチチャック ) の六角軸のドリル刃のセットを購入したのですが・・・

滑ってまったく食い込まないです(笑)!

安いセット物の刃を使ったのが敗因な気はしているのですが・・・

もしかして、違う原因があるかも???

次回に持ち越し!

まったく食い込まないと書きましたが、最初のほんの数秒は食い込むんです。っが、そのあとが続かないんです・・・。

もしかして、ピンの材質って、熱が入るとスッゲー固くなるとか???

ちなみに、この状況を抜け出すために行ったのは手掛けのヤスリです!

カシメピンを手がけのヤスリで落とせるのは、過去に経験済みです(笑)。

時間はかかりますが、何とか落とせます。

f:id:munana-677:20210620201036j:plain

左・小径ドリルの刃が滑ってます。右・手がけヤスリで!

ヤスリで削れるのに、ドリルの刃が立たないって・・・ 

・・・手がけのヤスリだと、変に熱を持たないので地味に削れる?

・・・それとも、やはり安いセット物の刃だから太刀打ちできなかったの?

・・・??? 

次回はドリル刃を吟味して、

     リベンジしてやるぜ! 

政宗 ( イシハシ精工 ) か、月光 ( BIG TOOL ) で・・・。

それでもダメなら・・・ドリル作戦は諦めます(笑)。 

追記!で、おすすめチェーン !

 ー 追記 ー ( '21.7.3 )
「新品チェーンのカットはどうするのよ?」
・・・ですよね!
じつは、江沼チェーンの ” EK チェーン ” は必要リンク数 ( 偶数・2L刻み ) で購入できるんです!

///

100L 位から 140L 辺りです。サイズ、商品によって違いがあるみたいです。
また、EK ブランドでもレーシングチェーン等の例外もあります。
気になる方は、江沼チェーン製作所のホームページで確認してください!

///

なので、必要なリンク数の物を購入すれば・・・

新品チェーンのカットはしなくてもいいんです!

ノーマル丁数の GPZ900R だと 112L です。サイズは 530 。
ちなみに、私が使用しているのは

「530 SRX2-112 MLJ」← モノタロウさんにリンクしています。

シールチェーンで(QXリング)、内プレートには軽量穴加工!

カラーはスチールで、ジョイントはカシメタイプです。

一番大事な?値段もいい感じです(笑)!

おすすめチェーンです!