何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

旧車のワイパーブレード交換!?

FIAT PANDA のワイパーブレード交換です。

よさげな「変換アダプター」を見つけたので交換です。

 

愛車のワイパーは、センターロック ( バヨネット ) 式 の物です。

この方式のブレードって、どこにでも置いてある物じゃないですよね。

 ↑ うちの周りだけ?気のせい?

ちなみに・・・

現在ついているものは、BOSCH のアタッチメントとブレードです。

f:id:munana-677:20220104105831j:plain

当時、ヨーロッパ車用とかナニ用とかで購入、交換したのですが・・・

「・・・どうやって外すの???」

これって、確かに私が交換したものなんですが・・・

外し方がわかりません(笑)!

・・・。

ジョイント部分は硬質プラスチックのようです・・・。

 破壊ですね(笑)!

プライヤーで掴んで、ウエスで巻いて飛び散り防止・・・

「ウリャ!!」

っで、無事に ( 本体アームにキズが・・・ ) 取り外し。

・・・なんでこんなの付けたんだろう?

多分ですが・・・

社外の物に交換するには、当時はこれしかなかった?←何年前よ!

情報が少なくて、これしかないと思っていた?←だから何年前よ!!

・・・わからないです。

先に進みます(笑)!

今回用意した交換部品は

「U字フック式ワイパーブレード」

どこにでも置いてある、現在主流のものですね。

っと、

「センターロック

   → U字フック 変換アダプター!!」

f:id:munana-677:20220104110003j:plain

マルエヌ ワイパーブレード専用アダプター(バヨネットクリップタイプ)

センターロック式のワイパーアームに、U字フック式のワイパーブレードを取り付けるための変換アダプターです。

別の言い方で・・・

センターロック式のワイパーアーム先端に、こちらのアダプターを装着することで、U字フック式の ( どこででも手に入る ) ワイパーブレードがつけられるようになる!

っという物です(笑)。

「よさげでしょ?」

f:id:munana-677:20220104164844j:plain

アダプターをつかって、センターロック式からU字フック式へ

ちなみにですが、アーム側もレバー式のワンタッチ・・・両手なので、ツータッチか?で、簡単に脱着できます ( ガッツリ硬めですが ) 。

仮に、アダプターを交換することになっても、アームから外れなくて「破壊!」っは、しなくて済みます(笑)。

これで、いつでもどこでも「U字フック式の手軽さ」で、ワイパーブレードを交換できます!

 

アダプターの取り付け方法は・・・

差し込むだけです!

パッケージ裏に、図説 ( 取説 ) あります(笑)!

迷うことはナイ!と思います!!

f:id:munana-677:20220104133208j:plain