何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ソフトグリップキーヘッド!?

長年使ってきたU字ロックが ” ガチャガチャ!? ” してきたので(笑)、新しい物に買い替えたんです。っが、鍵の持ち手が四角で真っ黒で・・・「味気ない」んですよね。なので、その「味気ない」カギの持ち手と、某オークションサイトで購入した、スナップオンのソフトグリップキーホルダーを加工して、ちょこっとカッコよくしてみようと思います。

 

ミニグリップキーホルダーを、キーヘッドに加工している方は結構いると思います。私もそのうちの一人(笑)。

ミニグリップのキーヘッドは、カッコいいですよね!

ミニグリップキーホルダーをキーヘッドに加工の記事は こちら から。

そもそも ” キーヘッド仕様 " のものが存在していますから、工作が好きな方なら、「できるっしょ!?」な感じでやっちゃうと思います。

っが、ソフトグリップでやってる方は見たことがないです(笑)。

っと、いうことで

ソフトグリップキーホルダーのキーヘッド化!です。

 

本体の穴あけ加工

f:id:munana-677:20211225105649j:plain

ペイントが剥がれているだけに見えますが、しっかり掘れています。

素材がソフトなので、” 穴掘り ” の感じがビミョーです。

ミニグリップの加工をした時と同様に、リューターを使って穴掘りをしたのですが、

「シュイ~ン」っと少しづつ掘り進めるのではなく、

「グサッとグリグリ」っとな感じです(笑)。

しっかり押さえて、集中して作業しないと刃先が暴れて・・・のような緊張感はありません。

なので、まぁ・・・適当に(笑)。

キー側の加工と、丸鍵って・・・

餌食!?になるのは、U字ロック用の丸鍵です。

/// 丸鍵について ///

ボールペンで、ど~のこ~のっというのがありますが、うちに転がっている丸鍵を並べてみると、内径、外径がビミョ~に違っています。

f:id:munana-677:20211225112628j:plain

八万パターンが作れる?八万鍵=丸鍵。

ためしに、違う鍵を差し込もうとしても、端から合わない ( 内径、外径 ) ものや、鍵穴の端 ( 入り口 ) には入っても、丸鍵の凸凹が違っているので、当然ですが、奥までは入りません。奥まで入れた状態じゃないと回せないわけで・・・。

「あのメーカーの物に、あそこのボールペンで」ってのがないと、解錠は難しいんじゃないかなぁと思っています。

そもそも、ドリル持ってこられて鍵穴ホジられたら終わりですし、わざわざ鍵穴ホジらなくても、本気?プロ?な方なら、鉄部切断で終了です。

なので、私としては ( ボールペンを使う、使わないは置いといて ) 特殊な工具を使わないと、簡単には開ける事が出来ないのだったら ( 若気の至りで・・・は、させたく無いです ) 、丸鍵でも「問題なし」と思って使っています。

/// /// ///

本体 ( ソフトグリップ )が小さいので、キー側はかなり追い込みます。

f:id:munana-677:20211225111313j:plain

「これでもか!」持ち手部分の追込み量(笑)。

っと、追い込んで小さくなった分、気持ちですが(笑)抜け防止のギザ加工も。

結合!!

結合なのですが、ミニグリップを加工するときの、

「炙ったキーで本体を溶かしながらソウニュ~っで、冷やして固めて」

は通用しないと思うのです。

本体はソフト素材ですからね。

炙ったキーをソウニュ~だと、挿入部分が焦げそうな気がします。

こげないまでも、溶けた部分と本体は一体にならないような・・・

気がします(笑)!

「気がする」ので(笑)、結合には違う手段を考えます。

・・・グルーガンを塗って素早くソウニュウ~。

f:id:munana-677:20211225114629j:plain

おうちの中の ” アレやコレや ” には「使える!」ものですが・・・

っで、やってみたのですが・・・抜けちゃいますね(笑)。

グルーガン ( ホットメルト ) は、金属との相性はよろしくないです(金属用もあるみたいです)

ならば、

瞬間接着剤!

・・・普通すぎてつまらない?

しっかり固定できたのでヨシとします(笑)。

完成!なのですが・・・

完成!なんですが、どうなんでしょう?

f:id:munana-677:20211225115201j:plain

メインキーのミニグリップと、U字ロックのソフトグリップと。

・・・「落花生?」

いや、「落花生」とは明らかに違うシルエットなんだけど・・・

「シマラナイ。」

いや、カギはしっかり「シマル」んですよ(笑)!

あくまでもデザインの話です。

素材同様、輪郭もソフトな感じでシャープさがないんだな!

感性の問題なのでアレですが、このシルエットは・・・

・・・カッコよくない!です。←私の感性がおかしい?w

さらに、

施錠、解錠の操作ですが、ソフトグリップの名前の通り、素材がソフトなのでわずかに「グニャる」んです(笑)。サイズが小さいので、ほんとに僅かで「問題アリ!」というほどでは無いんですけどね。

まぁ・・・

気持ちいい操作感ではないです(笑)。

・・・こうなる事は予想がつくので、やってる方がいないのか?

あるいは、やってはみたものの

「コレはちょっとなぁ~。」

で、お蔵入り!で、見かけないだけ(笑)?