何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

折れちゃった!?

折れたのは、ウインカー!・・・ではなく、レバー!・・・でもなく、私の骨!!

’70 年生まれ、初老(笑)の私が 骨折 ( 右足甲部 ) です!!

 

 誰の役にも立たない?骨折に至る経緯については ” 紙の日記 ” に書き留めるとして???「もしかして役にたつかも!」的な情報等々をお伝え致します(笑)!

・・・Ninja に乗れない、弄れない、ロードバイク( 自転車 )にも乗れない!っとなると、これをネタにするしかないんです(笑)・・・

 注意!!

記事中に、ちょいグロかも?な写真が入っています。スルッとスルー(笑)出来るように、サイズは小さめにしてありますが、閲覧注意!?です。流血はないですが、プックリ腫れあがった足の甲部の写真を掲載しています。気持ち悪い方はスルッとお願いします。

夕方にやらかしたのですが

〇 やらかした直後・・・痛みはあるのですが、激痛が走って「足がつけない、歩けない」と、いう感じではなかったです。私の感覚がおかしいだけかも?

〇 時間経過と腫れ・・・直後の腫れは、「ちょっと腫れてるなぁ。」っが、次第に腫れはひどくなり、就寝前には「あ~やってるかも。」くらいに・・・。とりあえず、アイシングと痛み止めのシートで対応。

〇 翌日の朝・・・ 甲部はもちろん、指先、足裏!までパンパンに腫れあがり、内出血も。「これは、やってるわ。」っで、受診する事に・・・。

 やらかしてから就寝までの間、すっごく調べたんです「これって、骨折なの? 病院に行くべきなの?」ってね。

なので、もしかして、役に立つかもしれない参考写真です。

見たくない方はスルッとね。

f:id:munana-677:20220213192955j:plain

左から。やらかした直後 / 就寝前 / 翌朝。

たかが一本、されど・・・。

診断結果は、予想通り ( タイトル通り ) の骨折です。

骨折部分は、右足第1中足骨 ( 右足親指上の甲部分 ) です。

 レントゲン写真には、ポキッと綺麗に2つ、だけではなく、縦にも折れている ( 割れてる? ) 骨が写っていました。

一本だけで済んだのは良いのですが、折れ方が・・・

「もしかして手術?」

っと、一瞬頭をよぎりましたが、先生からは

「保存療法で行きましょう。」

L字に曲げられたシーネ ( 添木 ) を踵に沿わせ、包帯でグルグル巻きです。

折れ方もアレですが、固定範囲はガッツリ広めで、指の付け根からくるぶしの上 150 mm まで・・・「右足は使えないよ!歩行は松葉杖でね!」ってことです。

・・・「ふぅ~。」←いろんな感情が渦巻いた溜息です(笑)。

家に帰って・・・

溜息をつきながら部屋着にきがえます。

・・・。

「ズボン脱げないじゃん!」

足の骨折を疑って病院に行ったのに、まさかのジーンズです(笑)。

添木と包帯だったので、「セーフ!」でしたが、全周ガチガチのギプス状態だったら、ジーンズを切り裂いて・・・。

こんな天然ボケは、私だけかもしれませんが、念のため・・・

足部の骨折が疑わしいときは、裾幅広めのゆったりズボンで!

・・・当然すぎて、役に立たない(笑)?

f:id:munana-677:20220213193321j:plain

ジーンズ!!処置後のことを考えないとね(笑)。

できるだけ・・・

「 ( 患部は ) しばらくアイシングしてください。それと " できるだけ " 心臓の位置よりも高くしておいてください。」

っが、医者からの指示です。炎症を治めて腫れを引かすためだそうです。

・・・心臓よりも高い位置に

・・・横になるしかないですね。

当然ながら、松葉杖を使っている間は、自宅療養です。

就寝時は問題ないんです。重ねた座布団に足をのせればいいだけですから。

問題は、昼間の過ごし方です 。

一人でソファーを占領・・・ブーイング間違いなし ( 休日ならなおさら ) 。

昼間もベッドに寝たまま・・・私がつらい!(笑)。

座椅子とバランスボール・・・これだな!!

f:id:munana-677:20220216190315j:plain

背もたれ角度は自由自在。こいつに体を預けてバランスボールに足をのっけます。これなら、本も読めるしテレビも見れる。スマホだけじゃ時間はつぶせないんです(笑)。

とはいえ、同じ姿勢で長時間は、さすがにきついです。疲れたら、上体を起こして筋トレ(笑)&ストレッチ。お茶でも飲んで一息ついたら、バランスボールに足をのっけてリクライニング。・・・これの繰り返し。 " できるだけ " です。

ちなみに・・・

バランスボールから足を下すと、患部には、かなり大きく脈拍が伝わり「バクバク」します。きっと「炎症おこしてるよ!」って合図ですね。

これが治まるまでは " できるだけ " 足を上げて・・・

・・・「ふぅ~。」

折れちゃったものはしょうがない。まずは、炎症をおさえないとね。

つづきの記事は こちら から。