何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

バランスとグダグダ?

足を骨折してしまったので、仕事は休んで自宅療養です。

腕の骨折なら、電車とバスをつかって通勤っとなるのでしょうが・・・。多くの方が急いでいるなか、なれない松葉杖で、階段、エスカレーターを使って・・・。それに、無事に仕事場にたどり着いたとしても・・・。ここは、おとなしく自宅療養です。

骨折したてのほやほや記事は こちら から。

 

1週間後

1週間後の再診は、腫れの引き具合と、骨のズレがないかの確認でした。            腫れは、かなり引いてはいますが、あともう少しっな感じ。骨に関しては、先週と何も変わらず維持したまま。状況は悪いわけではなく、これで良いんだそうです。

「いや~、少しですが新しい骨ができてきてますよぉ~。」

っと、言われることを期待してたのですがっ!

 そんな事がぁ~ある筈はぁ~な~く!!!

・・・ポジティブにもほどがある(笑)。

良いもの、悪いもの。

足を高くしておくのはもちろん、食事にも気を使わないと・・・。

良いとされるものは、積極的にとりいれ、よくないものは・・・。

当選ですが、アルコールはダメですね ( 炎症が治まればOK? ) 。毎日晩酌していた私には、これが一番つらいです(笑)。それからタバコもダメ。こちらは、数年前から休憩中(笑)!なので問題なし。

良いとされる物は、タンパク質を中心に・・・いろいろ調べてみたのですが、結局のところ、「バランスよくなんでも食べなさい!」ですね(笑)。

とは、いうものの・・・

普段は、工場勤務でサクサク動いたり、バイクのほかにロードバイク ( 自転車 ) に乗ることが趣味な私、普段の食事は・・・まぁ食べます(笑)。たくさん食べなきゃ、次の食事まで胃袋が持たないんです。

そんな私が、一日中横になって、テレビをみたり本を読んだり・・・。

「バランスよく何でも・・・」とはいっても、今までと同じ量の食事をしていては、あっという間に、脇腹に浮き輪です(笑)。

摂取カロリーと消費カロリー

気にしなければいけないのは、全体のヴォリュームです。朝食べて、昼頃には「お腹、減ってきたなぁ」っと感じるくらいに調整です。昼も同様・・・3時のおやつには、お茶にナッツ類をひとつまみ。はじめは、きついかなぁ~っと思ってましたが、やってみると、それほどでもないです。

問題は夜です。毎晩飲んでたお酒の代わりに、お茶碗一杯の白飯・・・。

これはキツイです。

かといって、白飯のお替りでグダグダでは、完全にカロリーオーバーです!!

白飯でグダグダって・・・

夜はど~してもグダグダやりたいんですね(笑)。

なので、対策です!? 

いっぱい目は、ビール風 ( ノンアルコール ) で。プルタブ起こして「プシュ」っとするだけで、気分はあがります(笑)。

二杯目からは柑橘果汁を入れた炭酸水で ガマンしま す。

さすがに、三本、四本・・・っと、ノンアルコールの缶を開けていくのは気が引けます(笑)。

” 気持ちよく " にはなれないですが、飲んでつまんで・・・

気分だけでもグダグダに。

これで、何とか乗り切ります(笑)。

次の診察は三週間後かぁ・・・

つづきの記事は こちら から。

f:id:munana-677:20220226122528j:plain