何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ハンドルスイッチのダボ修復っと位置調整!?

ハンドルスイッチ内側の「ダボ」。この「ダボ」を、ハンドルバーに開けられた穴にセットして組み付けることで、スイッチは固定されクルクルまわってしまうことなく、スイッチの操作ができるんですね。

 

 

ダボがない

「ダボ取っ払ったの誰だよ!」

・・・私です(笑)。

大柄な方が上から抑え込むようにハンドルバーを握れるのなら、元のスイッチの位置でも問題ないのかもしれません。っが、私の身長 ( 171㎝ ) だと、上からではなく ( 多少かもしれませんが ) 後ろから前に突っ張るように構える ( 腕の角度は地面に水平に近くなる ) 形になると思うんです。そうなると、頻繁にウインカーを操作する左側のスイッチの位置は・・・

「そこじゃないんだよなぁ」

私にとっては、上向き過ぎです。

親指をスッと伸ばした先に、ウインカー操作のレバーがない(笑)。

っと、いうことでダボは取っ払って、納得できる位置に調整をしていたんです。

ダボの修復

クルクル・クルクルとどうしようもなく回ってしまう!っというわけではなかったのですが、なんとなく「気分で!!」修復作業です(笑)。

もぎ取られた「ダボ」の代わりになるのは M4×8㎜ のホーローセット ( イモネジ ) 。

※ハンドルバーに新たに穴あけ加工する前提でイモネジのサイズを選択してます。

ニッパーでもぎ取っただけ(笑)の粗い面をサラッと処理したあとは、ドリルで下穴をあけてタップたて・・・。

この後、下穴あけてタップたて・・・

ねじロックをたっぷり塗ってホーローセットをネジネジしたら修復完了。

位置の調整

ダボの修復が終わったので、次はスイッチの位置決めです。

私の好みの位置にもっていくには、かなりきわどい穴開けになりそうです。

親指1本分くらい下に向けたいのですが・・・

そういう事です!?

「あ~」

「まぁ、そうなるよね。」(笑)

穴補修

溶接での ”盛り” ができない ( 駐輪場での作業です ) となると、パテ埋めか半田かなぁ・・・。

・・・

固めた凧糸がハンドルバーの内側に落ちないように足を広げて・・・

???

結んで団子にしたタコ糸を、埋めたいところにセットして、瞬間接着剤で固める作戦です(笑)!

・・・プロの整備士さんのしかめっ面が・・・

まぁ、私のバイクのことなんで・・・

見えないところだし・・・(笑)。

補修材がバーの内側に落っこちることはなさそうだし、もしかして、パテ埋めよりかはこっちのほうが良いのかも?

ちなみに・・・カッチカチに固まった後は、ヤスリがけできます。

調整後は、親指をスッと伸ばせばそこにウインカースイッチ。

「こうでなきゃ」