何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

「仕打ち!?」'23 第19回 富士ヒル・・・駐車場のこと。

'23 第19回 富士ヒル・・・目標タイムには遠く及ばず、さんざんな結果でしたが、別記事の「・・・惨敗!!っで??」 ( 反省文?w ) 以外のことも少し書きたくて・・・管理運営されている方に、ひと言ふた言!?。

毎回思うのですが、北 ( North ) が上になっていない地図をちょいちょい混ぜてくるのはやめていただきたい(笑)!!あたまの中がこんがらがるのは私だけ???

 

ひとつめの仕打ち・・・私たちは回避。

受付を済ませるために、富士吉田には大会の前日入りです。

自家用車は、富士山パーキングもしくは、富士急ハイランド駐車場に止め、受付会場の富士北麓公園まではバスで送迎です。

っで、前日。

野暮用があり、例年より出発時間が少し遅れたんです。当然!?中央自動車道の渋滞にもみごとにハマり、富士吉田に到着する頃にはいい時間に・・・

「昼メシ食べてから行こう」

っとなり、高速インターを降りた後に寄り道したため、「富士山パーキング」に南側からアプローチすることに・・・駐車場付近はすでに渋滞していて、少し離れたところから伺えるのは、窓を下ろして停車し誘導員の方とやり取りをしている様子です・・・満車のようです。

もちろん上が北。下が南です(笑)。

北側 ( 有料道路降り口 ) から向かってきた車も入場を断られているようで、しかたなく、そのまま直進 ( 南進 ) し渋滞に並んでいる私たちのほうに向かってきています。っで、対向車である私たちとすれ違い、ずっと先で Uターンをして私たちの後ろにつながる渋滞にならんでいます・・・。

「向こうから来たひと、かわいそうじゃない?」

全員がそうではないのはわかっていますが、富士五湖道路経由の方はかなり多いんじゃないかと・・・。っとなると、有料道路出口に近い富士急ハイランド駐車場ではなく、わざわざ富士山パーキングを選んで向かってきた方も多くいたのではないかと思います。

・・・「なんたる仕打ち!!」

今時なんで、駐車場情報くらい SNS で発信してくれれば・・・。

少なくとも、数人で来られている方々は車内で情報を得ることができ、無駄な Uターンと、2重の?渋滞に並ぶことはなかったかと・・・。

ふたつめの仕打ち

そんなこんな?を眺めていると、私たちの車も富士山パーキングの入り口付近に・・・

「満車なので富士急に行ってください」との指示をうけ、わたしたちは、その北側にある富士急ハイランド駐車場 ( 第3P ) にむかったのですが・・・。

第3P もいっぱいのようで、警備員の振る誘導棒に従っていると跨道橋へ・・・誘導はここまで。っで、ぐるっと回って止めれたのは、国道をまたいでその北側になるメイン ( 富士急ハイランドを利用するかたには ) の駐車場です。

ドアを開け車から降りた方々は「ぽか~ん」だったり「きょろきょろ」だったり・・・

「北麓公園までの送迎バスはどこから出てるん???」

誘導するお兄さんもいなければ、看板さえもありません。

・・・っと、二人組のお兄さんがスマホ片手に ( 仲間と連絡を取りながら? ) 歩きだしました。

「ついていくべ」・・・まぁ?こんなもんです(笑)!?

テクテクテクっと、

「これは第3Pに向かってるよね!」

まぁ、そうなるとは思いますが、国道またいで渡ってきたこの橋を歩いて戻るんだな!

「何たる仕打ち!!」

歩かされるのは「まぁ仕方なし!」として、誘導員さんの配置が無理ならば、せめて看板くらい・・・。

前日の話はここまで。

最後の仕打ち

っで、大会当日のレース後の話。

不本意な結果ながら、無事にレースを終え下山してきたのですが、わたしに充てられた当日の駐車場は「全国育樹祭記念広場」

同じ駐車場だった方はお察しかと思いますが(笑)・・・。

しょんぼり落ちたメンタルと、クタクタにへたった脚とに気合をいれなおして

「駐車場に ( 止めてある車に ) 向かわないとね。」

・・・。

「なんたる仕打ち!!!」

「あのね、この駐車場へ向かう道、スバルラインと並走してるんですよ。もちろん登りでね。しかも駐車場はスバルラインの料金所よりずっと先よぉ。」

メンタルに関しては、私の個人的な事なのでおいときますが(笑)、疲れ切った体にこの登りはキツいです!

しかも、下山のためにしっかり着込んだ完全冬装備で!!

同じ思いで駐車場に向かったかた多かったんじゃないでしょうか(笑)!?

 

www.mu-nana.com