何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

トイレの水がっ!?

 

土曜日の昼下がり・・・体に溜まった要らない物を用足しするためトイレへと向かったのですが・・・。

流れんやん

「しぃ~ぃ~ぃ~」

身軽になり、スッキリしたところで、タンク横にあるレバーに指を掛け、グイっとひとひねり・・・

「???・・・!!!」

ひねったレバーには、いつもの抵抗感はなくグラグラな状態です。

「流れんやん・・・」

どうやら水タンク内の、フロートバルブとレバーをつなぐチェーンが外れているみたいです。

状況確認

とりあえずは、タンクの蓋を外し状況確認。

っで、予想通りにチェーンが外れているのは間違いないのですが、ただ外れているのではなく、チェーンをひっかけるプラスチックの部品が欠けていて、その部品を交換しないと先には進めない状況です。

休日だよなぁ・・・

カミさん ( 妻 ) に状況を説明し、タンクに貼られているフリーダイヤルに電話して修理依頼をしてもらいます・・・ちなみにその間の私の仕事?は応急処置の段取りです???

・・・本日は土曜日。

「たぶん、今日明日はないよなぁ・・・」

じゃあ、やりますか

っで、先方から「後ほど連絡 ( 部品供給とか業者さんの手配とか? ) いたします」っの、連絡(笑)がきたのですが、「やはり!」っというか「なんというか!?」っの

「水曜日の対応になります。」

なんと、5日後(笑)!!!

「それまで、バケツで水、流せってか!!」(笑)

っということで、応急処置開始!

応急処置

側と軸に、貫通穴をあけて・・・

 

あけた穴にステンレスのワイヤーを通して、結わいて・・・

応急処置完了!

すみません。ピンぼけです。

余裕で5日以上は大丈夫だと思います(笑)!!

っが、うちのトイレ、かな~り古い ( ほゞ 20年もの ) ものです。いつ何時!他の部分がやられるかわかりません。幸いにも部品は揃うということなので、重要部品はごっそりまるっと、交換してもらうことにします。交換部品のチョイス等、後のことは業者さんにお任せです。