何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

このフィッティングってアリィ?!

油圧のホース類を交換したいんだけど、今月来月はチッと厳しいんだよなぁ・・・。

っということで!「アリエク ( Alie Expures ) 」でパーツを物色です。

ステンレスのフィッティングが ¥3×× やら ¥4××って、ありえん値段です(笑)!

PTFE コアのメッシュホースも ¥6×× / m 。「安すぎです!」

 

質感とか

っということで、ステンメッシュホースとフィッティング ( ステンレス ) を見繕ってポチッと・・・っで、とうちゃく~。

表面の処理は流石に少々アライかな?

そして・・・

弱めだけれど、磁石につきますね。

焼き入れしてるのかな?400番台のステンレス???

「なまくらステンレスを切削して、見栄えだけは良くして!」よりは、信用してよい気がします(笑)。

・・・材質なのか、仕上げ処理なのか、残念ながら「そのものが醸し出すスペシャル感」みたいなものは漂ってないです(笑)。

品質とか

とりあえずクラッチとリアブレーキで!!

・・・さすがにフロントブレーキで様子見はできないです(笑)。

っで、組付けて2か月経過・・・。

隙間かせぎにお約束の?クラッシワッシャ2枚重ね! ( ZZR1400クラッチレリーズね )

期待に添えなくて申し訳ないですが!?なんの問題もなくふつーに使えています。

オリーブをつぶしてねじ込み圧着しているところから漏れがないのは当然!?として、写真とは逆側 ( マスターシリンダー側 ) に使用したスイベルフィッティングのスイベル部分も一切漏れなしです。

見栄えのほうは置いといて(笑)?

 精度のほうは、特に問題ないようです!

あとは、耐久性。2か月大丈夫なら数年は問題なし!っな気はしています。・・・なんの根拠もないですが(笑)!

不具合でたら追記します。

参考程度に・・・バンジョーアダプターの曲げ角度

フロントブレーキのマスターシリンダー側は、ストレートのバンジョーアダプターで真下 ( 好みのレバー角度にもよりますが ) に引く、で正解だと思いますが・・・。

クラッチのマスターシリンダー側 ( NISSHINに交換しています ) は、多少の曲げがあるバンジョーアダプターで手前に引き込むほうがスマートだった気がします ( 今回ストレートのバンジョーアダプターを使用 ) 。まぁ、曲げなしのストレートでも特に問題はないですが。逆にレリーズ側 ( ZZR1400 のレリーズ流用の場合 ) はストレート ( できれば短めかな? ) だったら、よりスマートなラインで、クラッシュワッシャーの2枚重ねをしなくても済んだかも。

それから、リアブレーキのマスター側。今回チョイスしたのは 90° 曲げのバンジョーアダプター。「マスターシリンダーに添わせるようにいったん真下に引くほうがスマートだよね。」っと思って選んだのですが・・・

バンジョーボルトがアルミ なのはご愛敬!? 使いまわしです!注文忘れです(笑)!

ステップホルダーにあたってます(笑)。

マスターシリンダー側も、いっぱいいっぱい(笑)。

スイベルフィッティングをマスターシリンダー側に持ってきたのが失敗だったか?

たまたま今回選んだ、このメーカー ( の寸法 ) との相性が悪かったのか?

90°曲げを考えている方は、よ~く考察してパーツ選びをしてください(笑)。

・・・言い切れないんだなぁ

今回届いた商品が、たまたま「あたり」だった可能性もありますが!?クラッチとリアブレーキの2本のホースに採用したフィッティングはどこからも漏れなしです。なので、わたし的には・・・

「見た目のザツさ!」はおいといて(笑)

 まぁ、「アリかな?」っと、いう感じです。

しかしです。本当に、たまたま「あたり」だった可能性もあるわけです。なので「絶対におすすめ!」とは言いきれないです・・・。

///

ちなみに・・・以前、キャブレター内部パーツの「ニードルジェット・4本セット」を注文したことがあったのですが、届いた商品の中に「曲がっものが1本!」・・・っなことが実際にありまして・・・ほんとに「はずれ」を引くこともあるということです ( たぶん輸送中の事故だとはおもうのですが・・・ ) 。しっかりと手続きさえふめば、返品、返金等も可能かとも思いますが、面倒に感じた私は「まぁ、こんなもんでしょ」と、そのまま受け入れました。

///

向き不向き・・・まとめ!?

私が思う、バイクパーツを購入するときに、アリエク ( Alie Expures ) を利用するのが向いている方は・・・

この値段だもの「はずれ」もあるかもね!っと割り切れる方 ( もしくは、そうなった場合の手続きが面倒だと思わない方 ) !

そして、自分の目で見て感じて?その品物が大丈夫な物なのかを判断できる方!です。

そうではない!っという方は、よ~く考えて利用してください。

自己責任で!!

 

www.mu-nana.com

 

www.mu-nana.com