何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ニンジャあるある!!ウォーターポンプ不良 ( ・・・シールなぁ ) !?

「出たとこ勝負の Ninja 乗り!」っと言えば?(笑)・・・っの、バイクジャーナリスト ” 小林 ○き さん ” が やられている YouTube チャンネルで「調子を崩していた愛機が修理から戻ってきた」云々という動画を拝見。 コメント欄には「皆さんの " Ninja あるある ” 教えてください」っとご本人様からリクエストが・・・残念ながら!?私がこちらの動画を拝見した時には、すでに公開から1年数か月経過しており!コメントは控えさせていただきましたが!!今回紹介する「ウォーターポンプ不良」も、数ある ” Ninja あるある!!! " の中のひとつですよね?

※ ウォーターポンプの記事は数回に分ける " 予定 " でいます。っで、今回の記事内容は交換作業ではなく!交換する前のアレやらコレやら「・・・シールなぁ」・・・っになります(笑)。 

 

交換時期?

先月、冷却液交換したばかりなのに、アンダーカウルにオイル染みが・・・。

「そろそろくるんだよなぁウォーターポンプ・・・」と思いつつも「漏れてないんだから今回はパス!」っと冷却液交換。っで、数か月後 ( 今回の私の場合2週間後!w ) にポンプのドレンからオイル漏れ・・・

「ぬぅ~。ついでにやっときゃよかったよ・・・」

これは ” サンデーメカ・あるある ”!? (笑)。

乗り方、使いかたによっていろいろでしょうが・・・参考までに、私の場合、今回が2回目の交換。現在オドメーターは10万キロ手前・・・。

4~5万キロで " シール類 " がやられるイメージです。

マニュアルには・・・

マニュアルに書かれている、ウオーターポンプ交換の条件

「ポンプのドレンから " 冷却液 " が漏れてきた場合」

っとなっています。

イコール、ウオーターポンプのインペラー側 ( 冷却液側 ) のメカニカルシールがやられた場合 ( 交換するにはインペラー軸を抜く必要がある ) ・・・です。

※ こちら側のメカニカルシール単体の注文はできないです。「内・外・圧入のインペラー軸をいったん抜いて、再び組付けるのは一般的な技術では無理です!なので、丸ごとユニット交換で対応して下さい!!」っと、いうことになるのだと思います。

「・・・あれ?今回は、オイル漏れなのでは???」

ポンプを抜き始めて、あわてて写真(笑)。下からのぞくとこんな感じ。

オイル漏れなんですが・・・

ウォーターポンプユニット内のインペラーの軸は、クランクケースを跨いで ( 突き抜いて! ) その中にあるオイルポンプのシャフトと「切り欠き」を合わせる形でつながるようになっています。冷却液とエンジンオイルを混ぜるわけにはいきませんから、当然、エンジンオイルと冷却液の仕切り目 ( 3か所 ) には、シールがされています。っで、そのうちのどこのシールがやられたかで、症状・対処が変わってくるんですね。

ごちゃついてますが・・・。イメージです。

どこから何?

っで、今回のパターン。ウォーターポンプの " ドレン " からエンジンオイルが漏れてきた場合は、クランクケース側 ( エンジンオイルに浸かっている側 ) のメカニカルシールがやられているっということになります ( あってますよね?w ) 。

ドレンではなくウォーターポンプユニットと ( が差し込まれている )、クランクケースとのつなぎ目からエンジンオイル漏れだと、Oリングの不良ですね ( っね?w ) 。

・・・だったら、今回の場合

「クランクケース側の

  メカニカルシールの交換だけでいいんじゃない?」

そうなんです!そうなんですがっ!!

でもね・・・

そのつもりで、前回の交換時にとっておいた中古の ( 状態の良い )ポンプを作業台の上に置き、メカニカルシールの交換を ( できるつもりで!w ) 試みたのですが・・・

※ こちら側のメカニカルシールは交換部品としてフツーに注文できます!!

                                ( '23.11.19 ) 

前回交換したときにとっておいたポンプと新品メカニカルシール。

誤差はお許しを・・・

3.5mm差・・・

シールにグリスを塗り、あて物をして、手に持ったハンマーを振り上げ・・・

「打ち込み!!」

・・・では太刀打ちできません。

パーツが注文できるっということは、当然交換可能なはずですが・・・圧入 ( プレス ) じゃなきゃ無理だと思います。・・・私の腕のせい???

それとも・・・もしかしたら、年式によって入る入らないがあるのかもしれないです。

仕方なし・・・なのか!?

なので、仕方なし!? メカニカルシールを交換できない私は

ウォーターポンプ

  丸ごとユニット交換で対応です( 泣 ) !!

以上!!!(笑)

なのですが・・・

前回交換時も同様の症状 ( ドレンからオイル ) で交換し、捨てずにとっておいたポンプの状態 ( インペラ軸のガタやゴロツキは感じられない ) は良く、この問題さえクリアできれば、まだまだ使える状態なんです ( ・・・たぶん ) 。

手元には、今回交換したものと、前回交換したものが捨てられずに・・・(笑)。

( どちらも、クランクケース側のメカニカルシール不良!! ) 

この状態で捨てるのは もったいない!!!

できるかどうかはわかりませんが、手近なもので何とかクランクケース側のメカニカルシール交換を・・・。

今回は、仕方なし対応ですが・・・何か考えてみます ( 予定ですw ) 。

www.mu-nana.com