Avedio の超軽量アンカーナットです。
取付が " ぬぅ~~~!?" です。
個人的には、プレッシャーアンカーのほうが通りがいいと思いますが・・・ Avedioではアンカーナットと呼ぶのですね。
エヴァディオ(Avedio) アンカーナット III 超軽量 70873
↑ 現在は仕様変更されてスプリングが2本になっているみたいです。
お約束の重量測定です。
左が Avedio。右は ANCHOR についていたものでノーブランド。
-16gですね。高級パーツでもないので、費用効果は割といいんじゃないでしょうか?
しかしです!取付がなかなかどうしてアレなんです・・・。
側の ローレット加工 (ヤスリ目) が甘くてコラムに食い込まないです。
食い込まないので当然ですが、滑るんですね。滑るんで” 割 ”が開かないんです。
っで、どうにか滑りを止めようと、アンカーを斜めに押し付けてレンチをまわすんです。すると3分割になっている側が1っか所に寄っちゃうんです。
" ぬぅ~~~!?"
・・・・これでどうだ!
ちょっと太めの安全ピンを ”割” の隙間にぶっさして、偏りを防ぎつつ開きます!
っで、レンチをグイっと・・・
締りましたね ( ´∀` )!
取り付けに苦労している方はお試しください。
っと、レンチのサイズは、あまり自転車では使わない? 8㎜です。
- - -
ローレット加工を鋭くすると、深く食い込みすぎて、コラムに割れが生じてしまうのかもしれませんね。
あえて甘くしているのかもしれません。素材のアルミも、何というか鈍らです。高級アルミパーツのようなパリッとしたものではなく、1円玉のようなやわなアルミというか・・・。レンチをかける中身の部分はしっかりしているのに・・・やっぱりあえて甘くしているのかもしれません。
- - -