何とかなるさ!何とかしなくちゃ!?

~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?~!~!?

ローラー専用タイヤと、ついでに・・・

ホームトレーナー専用タイヤを購入しました。取り付けるにあたって感じた事を書いておきます。

 

今までは、普通の安いタイヤをローラー用として使っていました。コンチネンタルの何たらスポーツ。初期のものです。これ、全然減らないんで、特に不満もなく、ず~っと使ってたんですが、令和の夏の暑さの為か、それとも経年によるゴムの劣化なのか判断できませんが、とにかく最近はタイヤカスが半端じゃなく出るようになってたんです。しかも床に落ちているタイヤカスを拭き取ろうすると、溶けて床にへばりつくんですね・・・。

これはメンドクサイ・・・。

っで、ローラー専用タイヤにでもしてみようかなっと。

 

タイヤ選び

調べてみるとローラー専用タイヤって、各タイヤメーカーから出されていて、結構いろいろあるんですね。

っで、購入するにあたり、参考にするのは、商品レビューなわけですが・・・

タイヤカスが・・・

サイドウォールがひび割れた!

トレッド面の一部が剥がれた!!

老舗メーカーのものでも☆5つ~1つまで、いろいろですね。

「ぬ~・・・」。参考にならぬ。ならぬのならば、決め手は値段!

結局購入したのは・・・

 

大阪から世界へ!の

GORIX!

デス ( ´∀` )!

 

 

一週間放置?

早速届いた袋!?を開けてみると折りたたんでありましたね。当然ですが、小さな袋にタイヤを入れるには折りたたむしかないですからね・・・この値段でケブラービート?なわけないよね?

こうゆうときは焦って嵌めてもろくな事ないですね。なので、1週間吊るして放置・・・っで、まあまあきれいに癖はとれましたね。 

完全に癖が取れているわけではないので、組み込む時には、ビードクリームも塗っておきます。ビード出ないとめんどくさいですからね。

回転方向

トレッド面にはフレアパターン ( ´∀` )!の溝が切ってあります。しかし、回転方向の指示は見当たらないです・・・。

フレアパターンを、普通の?トレッドパターンに見立てると、 後輪の場合は、車体の後方からタイヤを見ると ” / \ ( 八の字 ) ” になりますね ( 単車のトレッドパターンを参考にしています )。

なので、当然?その様に組付けます。これ、逆に付けたら、もしかしたら、トレッド面剥離もあったりして・・・。メーカーで指定してないんだから大丈夫か?

f:id:munana-677:20200927192501j:plain

ごめんなさい。文字が横むいちゃってますw。

適正空気圧

適正空気圧は、〇〇~〇〇 BARという範囲はなくて、100 P.S.I / 685 kpa / 6.8 BAR 指定です。太さは23C。空気圧低すぎで回しちゃうとサイドウォールのひび割れね。気をつけよ~っと。それから、ビートワイヤーがとても気になるので、高すぎも怖いですよね。これも気を付けよう。

固定ローラーだと、体重を含めた重量がタイヤに直接かかるわけではないので ( 下からローラーを押し付けているだけなので )、問題はないと思うのですが、3本ローラーを使っている方で、重量級の方は・・・。

タイヤの組み込み

フツーに外を走るタイヤだと、「こんなんで OK なの?」ってくらいペラペラなサイドウォールなわけですが、このタイヤに関しては、極厚ですw!。サイドウォールも含めて、全体のゴムが分厚いのではめ込みは少し固めでした。っが、セオリー通りにやればレバーなしで最後までいけると思います( 私の使っているアルミリムではいけました )。っというか、レバー使うとチューブやっちゃいそうです。全体のゴムが、かな~り分厚いんで、奥側から押されてくるんですね。なので、ここは、できればレバーなしでの組み込みをおすすめします。 

このような方にはお勧めしません。

急ぎの方

折りたたんで発送されてきます ( もしかしたら、発送元によっては畳んでこないかも?) 。タイヤを嵌める際は、クセはある程度とってからのほうが良いと思うので、急ぎの方にはお勧めできませんね。もしかしたらビードクリームは必須かも?

・・・これはですねぇ~

販売サイトでポチッとさせる前に「折りたたんで発送します」「数日間吊るして置くと折クセが取れます」等の注意書きがあればトラブルがなくていいと思います。

重量級で3本ローラーを回す方

ホームトレーナー専用の定義がわかりませんが、商品説明を見ても、3本ローラー使用不可とは書かれていないんですね ( '20.9.27 )。重量級の方でも固定ローラー専用ならば OK ですが、3本ローラーの方は無理ですね。( 理由は適正空気圧のところを読んでください。) 23cで 6.8 BAR ですよ。MICHELINの簡易空気圧チャートで見ると体重64㎏あたりです。

・・・これもポチッとする前の注意書きが欲しいですよね。「固定ローラー専用です」か「6 ー kg 以上の方の3本ローラーの使用はできません」等。

f:id:munana-677:20200927174008j:plain

 

ちなみに私は、63~64 ㎏ なのでセ~フ!

もとい!固定ローラーしか持ってないのでセ~フです ( ´∀` )!


・・・他はだいじょうぶかな?

以上!

 

耐久性、不具合、リコール物の不具合( ´∀` )!等、出ましたら、都度こちらの記事で追記していきます。

 

ー おまけ ー

ついでに買った ” ローラー用よだれ掛け ” ですがシートポスト側は、これでOKなんですかね?

 

 

f:id:munana-677:20200927183657j:plain

輪っかになってて、シートポストに輪っかを通すわけですが、これじゃ洗濯するたびにシートポスト引き抜かないとダメですね。しかもベルト捩れるし・・・。

今まで使っていた ” よだれ掛け ” は、洗濯ばさみで抑えたタオルだったので ( ´∀` )!アレなんですが、これはちょっとメンドクサイですね。なのでわっか部分をマジックテープ仕様に・・・その加工するのがメンドくさい!

「ぬゥ~」

・・・!

シートポストと、よだれ掛けの輪っかをマジックテープでつなげばOKじゃん!

ベルトの捩れも解消ね!

f:id:munana-677:20200927184004j:plain

↑ 青いマジック跡は 気にしないでw!ラグ部分からブレーキワイヤーしかも右側・・・

どうでもいい話ですが、ローラー専用機は、カナ~り昔にフルレストアした8速仕様のRADAC!です。当時はこいつでイベントやヒルクライムに出場していましたw。DHバー付き!!www。

 

マルニ工業 タイヤビード部用潤滑剤 ビートワックス40g B.PW-109

マルニ工業 タイヤビード部用潤滑剤 ビートワックス40g B.PW-109

  • 発売日: 2011/07/14
  • メディア: スポーツ用品