骨折から5週目 ( 前回の診察から一週間後 ) の状況です。
今回の診察は「固定具を外した状態で、一週間暮らしてみて・・・」の、患部の状態確認ですね。
前回の診察では「無理のない範囲」で、仕事復帰を許されました。うれしさ半分!不安な気持ちも半分?っで、出勤したわけですが、一日仕事してみると、思っていた以上にきついです。一か月の間、ほぼ横になっていましたからね。
これからが、頑張りどころ!?
骨折したてのほやほや記事は こちら から。
過程は良好
なんと、今回のレントゲン撮影で、新たに見つかったことが!?
親指だけではなく、人差し指の上も骨折していました。・・・過去形です(笑)。
5週目にして、骨折箇所が盛り上がってきたことで、今まで気づかなかった骨折が発見されたのでした。
「あれ~っ?人差し指も折れてましたね。」
「・・・!。」
まあ、「治癒の過程は、いたって良好!」っということで(笑)。
荷重
「患部には、荷重をかけていって下さい。」
「筋トレも入れていったほうがいいですか?スクワットとか・・・」
「スクワットは・・・回数少な目で。モモ上げとかがいいですね。」
「・・・。」
荷重をかけるっということですが、加減が難しいんですね(笑)。
バランス
「荷重っな!!」
やる気は満々なのですが(笑)、歩行時の「フツーに足首を返す」動作が
" つらい " です。やはりというか、痛みが伴います。
痛みを少なく、左右の足を均等に蹴り出すには
「歩幅を狭くして・・・足首の折れ角度を少なくして歩行する」
感じになります。
早く歩こう ( 歩幅を大きくとろう ) とすると、患部 ( 痛み ) をかばって、タッタ・タッタとぎこちなくなります・・・。
歩幅と痛みと荷重とは比例してるんだな(笑)。
これからの課題は、この辺のバランスを取りながら、荷重をかける ( 歩幅を大きくしていく ) トレーニングですね。
次回の診察は3週間後です・・・長い(笑)!
つづきの記事は こちら から。