チョークレバー調整用の「例のアレ」(笑)です。
「材から切り出しは手間がかかる!」っということで、補修修理でごまかしていた!?チョークレバーをいい感じに押さまえておくプラスチックパーツ。
近頃は「止めたいところで止めておけない」状態に・・・。
っと、いうことで!
前回補修の耐久性・・・
完全につぶれてます。
補修してから 8~9か月ってところです。
「むぅ~・・・。」
同じことを繰り返してもしょうがない!っというか、これ以上前回と同じ補修をすると、「例のアレ」は収まるところに収まらなくなります。
「手間はかかるけど切り出しだな!」
どうせなら
どうせメンドウなことをするんなら「部屋に転がってる適当なゴム板」じゃなくて、「なるだけ、純正に近い材料」を探してからだな!
・・・これでどうよ!
オーツケミカル ウレタン丸棒!!← モノタロウさんにリンクしてます。
ウレタンにも細かな成分・仕様違いはあるのでしょうが、今回選んだこちらの丸棒!ウニウニとした柔軟さはきっと・・・
純正同等品!
・・・だと・・・思います!!(笑)
ちなみに・・・
なんとな~くこちらのサイズを購入しましたが、いろんな径と長さが用意されています。
切り出し
とくに説明はありません・・・。
地道にカッターで切り刻んでいきます!
「ふぅ~う。」(笑)。
サクサク切れる材料ではないです。
スプリングをセットする穴開け加工は、木工用 ( φ5mm ) のドリル刃が良いと思います。
ものが細かいので、慎重に!
指を切らないように!気を付けて!!
完成
カッターで切り刻んでの工作!なので、細かい仕上がり具合はアレですが・・・
「ほぼ例のアレ」が完成です(笑)!
そして、取り付け。
操作感もバッチリです。
今回購入した丸棒のサイズ φ15㎜ × 300㎜。
なんで 300mm を・・・
「何個つくる気なん!?」(笑)
私が Ninja に乗れる間は、「例のアレ」で困ることはなさそうだな。